不登校は悪いことでしょうか。

 

私個人としては悪いとは思いません。

 

学校は「失敗が許される場所であり、人間関係の構築や、勉強方法を学びに行く」場所です。

他の経験で補えるならそれでもいいのではないでしょうか。

 

不登校になっても大事なのは「その経験でなにを学ぶか、または気付きを得るか」だと思います。

学校に行って、勉強をするのも大事ですが世の中は勉強だけではありません。

もちろん、学歴社会なのでいい会社に入ろうと思うなら学校へ行くべきです。

学歴がなければ取れない資格や経験もあります。

 

 

しかし多くの経験をするから、勉強の大事さがわかることがあります。

気付くことがあるから、学ぼうとします。

勉強をしなければいけない理由がわかると途端に理解できることがあります。

 

つまり、順番は逆でもいいのではないかということです。

 

 

ただ、様々な考えはありますが真実があります。

 

世の中で活躍している人は、小さな経験を積み上げています。

経験を積み上げるとは1から順番に2、3と経験して次第に10や20ができるようになる

ということです。最初はみんな素人で、なにもわからない、知らない状態から始まっています。

「知ろうとするための最初の一歩目を踏み出せるかどうか」

これが人生を左右していきます。

一歩踏み出せれば、あとは流れていくだけです。勝手にその道のベテランになります。

あとは人生なるようになるので、「一歩目を踏み出す勇気」これを大事にしていきましょう。