韓国風おかゆは色も鮮やか、味もしっかり。
明洞のメインストリートのすぐ近くにある<ミカボン(味加本)>はお店の雰囲気が外からでも一目で分かり、とても入りやすいお店。店内の雰囲気がお店の外まで漂っている。
ショッピングや刺激の強い韓国料理の後にぴったりのくつろぎの空間。ソウルの中心でゆったりとした時間をすごせるのがおかゆ専門店<ミカボン(味加本)>だ。
日本ではお粥専門店というとあまり馴染みがありませんが、韓国では若者からお年寄りまで幅広い人気があります。その秘密はたっぷりの具とその味。そのままでも十分ヘルシーなお粥ですが、そのうえに体にいい材料をふんだんに使い、味も素材の味を生かしながらアクセントにごま油の風味が漂います。落ち着いてお粥を食べてもらえるように、主人のムンさんは店の雰囲気にもこだわっています。入り口に入ってすぐかわいい金魚が出迎えてくれます。観葉植物も店内に温かさを与えてくれます。
朝は日本人旅行者がたくさん訪れ、お昼時は明洞で働くサラリーマン達が集まり、夜は恋人達のデートスポットに変ります。一日を通していろんな顔を持つ<ミカボン(味加本)>のよさは何といっても店の雰囲気のよさです。ショッピングの合間にカフェとしても利用できます。おかゆ専門店ではありますが、本格的な韓国伝統茶も飲むことができるお店です。
主人のムンさんのこだわりは店の雰囲気だけではありません。材料はムンさんの生まれ故郷であるチェジュ島から取り寄せた無農薬のものだけを使用。自然の素材で疲れた体や胃にやさしいのが<ミカボン(味加本)>のお粥です。たくさんのお粥メニューの中で、お客様の好みに合った一品を丁寧に選んでくれますよ。