同性のキョウダイってよく仲が悪いって聞きますが、私の場合、5歳上の兄には常に敵対心を燃やし、4歳上の姉のことは物心ついた時から大好きでした。
ほとんど怒らず優しいから…というのが一番の理由かもしれないけど、考え方や頭の中で見えている風景が一緒とか、何を言おうとしているか喋らなくてもわかるとか、逆に同じ言葉を同じタイミングで発するとか、小さい時からもよくありました。
前世は双子だったんじゃないかと思うほど。
私が県外の同じ職場に就職を決めたのも、今まで対外的には『両親が同じところにいた方が安心かと思って』と言ってきましたが、私の中では姉とずっと近くにいたい…離れたくないと思っていました。
男性が9割の職種で、当時は女性4人しかいなくそのうち2人が姉妹という特異な存在だったかもしれません。
同じ職場になることはなかったので、お互いに会ってじっくり話をする機会は多くなかったけど、悩んでいることの相談や決断は必ずお互いに話をしてきました。
辛いことも悲しいことも姉がいなかったら乗り越えられなかったんじゃないかって思うほど。
約1年前、私が20年間働いてきた仕事を辞めた時、一番の理解と応援をしてくれたのは姉でした。
そして、この転換期のことで姉とじっくり話をする中で、『素質論で言うと私たちツインソール(双子の魂)らしい。』と。
それを聞いて、やっぱりー!!と思いました。
性格的に正反対の部分ももちろんあるけど、たまに会うと髪型とか服装とか持ち物とかかぶることが多々あり、同じ職場の人にも間違われたり、大事な姉宛のメールが私に届いたことも多々あったなぁ(笑)
向かう方向は違うけど、未来に見えている景色は一緒かもしれない。
これからの姉の動向も楽しみです💕
#出逢いは必然的
#出逢いには意味がある
#どこにいても繋がっている
