エマとソフィのルートのシナリオがほぼ一緒なのに対して、ファレル編後半のシナリオがガラっと変わるフランルート。ラーズ編のエンディングを見る限りでは一番いい形で終わっている気がするので実質ベストエンドっぽい感じが・・・。フランルートの特徴はこんな感じ。
・選択肢後のファレル編5章以降の展開はエマルートと同じ(エマルートを既にクリア済みだと焦るかもしれない)
・ファレル編6章最後からの展開が異なる、7章は結構違う
・ラーズ編の一部イベントが変化する
それにしてもラーズの人間関係がいろいろ複雑ですね・・・。同い年っぽく見えるけどフランは○○だし、シリルも同い年っぽく見えるけど年齢がゴニョゴニョだし・・・。
筆者的キャラ解説
・ラーズ
他の2ルートと異なり、ほぼファレルと同等の性能に。あと唯一他キャラが必要なスキルが存在しています。これもっといろんなキャラに入れて欲しかったなあ・・・。グスタフとシリルとか。ガーディアンソウルがない分ファレルより攻撃的じゃないdすかね。
育成スキル解説
ステラブレイド※オススメ
ファレルのライトニングブレイド、またはフランの戦闘術式[ステラ]と一緒。モーションはほとんどステラ。ラーズの貴重な肉弾戦が見られます。オーバーロードで技性能が変化。チャージ量で次の自分のターンを任意に決められます。序盤ではカタパルトと合わせるとものすごい速度で動けますがSOL量もそれなりに消費するのですぐ枯渇したり。
コメットブレイド※オススメ
フランが戦闘メンバーにいないとアウェイクすらしませんが、スキル説明では特に触れられていないという。その分技性能が秀逸で高レベルになるとザコはたいていスタン+麻痺を喰らってほとんど動けなくなります。手数も多いため、グロリアス登場まではボス戦でもいけます。オーバーロードするとシリルが嫉妬しそうなくらいフランがキャッキャウフフ状態に。
ということで一通りクリアしたのでソールトリガーはとりあえず終了。あと1回まとめみたいなものを書くかもしれません。現代のRPGにしては男らしく周回プレイの引継ぎがほぼ皆無なのに対して、エンディングルートが3つ存在するあたりで評価が分かれそうですが、筆者はそれなりに楽しめました。ストーリーは前作「最後の約束の物語」からかなりの時が経っている設定なので特段プレイしていなくても大丈夫だと思います。一部ワードも本編ではそんなのがあったんですよ程度にしか扱っていないので問題ないでしょう。