[PSP]ソールトリガー ラーズ編(エマルート)クリアまで | 適当で気ままなゲーム日記~その他いろいろ~

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この世界の住人は19年経っても外見にほとんど変化がないのは何故か?という疑問がありますが、とりあえずソールトリガーを通しでクリアすることができました。ラーズ編はしっかりハッピーエンドで終わるのでファレル編の鬱憤を晴らしてくれた・・・かに思えましたがラストの一場面が唯一納得いかなかったなあ。なんでフランだったのか、なんでヴァルターじゃなかったのか・・・!?

ラーズ編の特徴
・ファレル編でエマ、ソフィ、フラン(伏字)の誰と結ばれたかでラーズの覚えるスキルに違いが出る
・鉱石レベルなどが無くなり武器防具関連が完全に章の進行のみで増える
・新たな敵タイプ「キメラ」が登場する

ファレル編と比べると序盤が若干難しい程度でシリルが仲間になったあとはそこまで苦戦はありませんでしたね。さすが凶悪スキル持ち。


筆者のラーズ編(エマルート)キャラ解説

・ラーズ
外典では6人中最も早いため、高い火力を活かしてガンガン敵の攻撃を削れます。その分ソール配分を気を付けないとすぐにガス欠になるのはファレルと一緒。一部エマのスキルを受け継いでいて、実はラーズ編で全体回復スキルを使用できる唯一のキャラクターがエマルートのラーズだったり。

育成スキル解説
ヒーリングブレイド※オススメ
ラーズ編唯一の全体回復スキル。エマルートのみ習得できるため他ルートでは全体回復はアイテムでしか行えません。スピードの早さも相まって回復薬にも適しているラーズですが、同時にアタッカーでもあるためパーティがピンチの時に使用する程度でいいと思います。育てるのは簡単なのでレベルは上げておきたいです。

アクセルブレイド
こちらもエマルートのみの習得。名前やモーション、効果からわかるようにエマのバレットアクセルそのものです。初期スキルの1つなので育成には若干時間がかかります。同じ単発技のブレイブブレイドのほうが成長が早いのでそっちに持っていかれがちではあります。

ブレイブブレイド※オススメ
序盤で習得できる単発攻撃スキル。キメラに大ダメージを与えられますが、普通に使っても十分実用的な強さです。燃費もよく成長も早めなので使い込むといいと思います。

テンペストブレイド
ファレルの同スキルと同じ。ルートによっては貴重な全体攻撃スキルですがやはり成長が遅め。習得時点ではそれなりのダメージが期待できるので育てればそれなりには使えると思います。

グロリアスブレイド※オススメ
こちらもファレルの同スキルと同じ。ただオーバーロード時の演出が異なりますが、強力なのは変わらず。アウェイクしたら重点的に鍛えることでラスボス相手にも弩級のダメージを与えられます。

スターリーブラスト
ザナドゥ専用スキル。やはり不安定ゆえに使いづらい部分はあります。ラーズは行動が最初なのでザコ相手に速攻を仕掛ける感じで使うのが無難。

カタパルトウィンド※オススメ
ファレルの同スキルと同じ。やはりオーバーロードの全体効果が強力。というか終章あたりのボスはこれを使わないとなかなかターンが回ってこずに苦しいのでレベル6での運用を目指しましょう。



・ウィルマ
ほとんどソフィと一緒。揺れるところまで一緒。一部スキルが異なるものの、豊富な全体攻撃でザコ戦大活躍。更にとあるスキルでボス戦でも大活躍。ただ性格と反してなぜかスキル名が中二病全開。あと武器にジェットとかいろいろ付いてる近代的な子。ほとんどがオススメできるスキルという筆者的にイチオシの子。

育成スキル解説
煌くブリューナク
名前がアレですがソフィのファル:ゲルプと同様。やはりオーバーキルでダメージを損する部分がありますが、単体相手にはやはり強し。ウィルマは強力なスキルが多いのであえてこれを育てなくてもいいかもしれません。

不敗のクラウソラス※オススメ
名前がアレですがソフィのファル:ヴァイスと同じ。やはり吸った後はサービスショット。鍛えることでドレイン効果が強力になりますが、時間はかかります。ウィルマの貴重な単体技なので鍛えておくといいかと。

光翼のフラガラッハ※オススメ
名前がアレですがソフィのファル:ロートと同じ。比較的早い段階での習得となるので活躍の場は結構あります。威力は据え置きですが、これも鍛えれば強力に。あとモーションが面白いです。

貫くダインスレフ
名前がアレですがソフィのバルバロッサと同じ。終盤での習得なのでフラガラッハが育っていると育てなくてもいいかもしれません。ロンギヌスもあるため、これをあえて選ぶ必要はないでしょう。が、鍛えれば強力なのは確かなので育ててみてもいいかもしれません。

真槍ロンギヌス※オススメ
名前がアレな溜め系全体攻撃。溜め系はオーバーロードすることで真価を発揮するのでまずはレベル6まで我慢を。レベル6になれば強力なメガ粒子砲レーザー兵器となり、特にラスボス第2形態で活躍できます。

輝きのタンキエム
名前がアレですがソフィの春の目覚めと同じ。ソールタンクや不滅のイージスⅢもあるため、これをあえて鍛える必要はないでしょう。

魅惑のアロンダイト※オススメ
ウィルマの凶悪スキル、名前がアレですが。命中率増加よりも確定クリティカルが便利でヒット数の多いグロリアスブレイドや戦闘術式コメット、単発威力の大きい3回攻撃の俺のナイトメアなどとの相性が抜群にいいです。



・クロト
ギャグ担当にして回復スキル持ち。エマとグスタフの良い部分を受け継いでいる感じのキャラクター。火力の高い武器を持ちながら回復役というエマルートラーズと似ている感じ。スピードは4番目なので意外と遅いです。スキル名がやはり中二病くさい感じ、ウィルマ共々このカップルのネーミングセンスって・・・

育成スキル解説
咲き誇る衝動※オススメ
名前だけだとなんなのか全くよくわからないですが、エマのヒーリングバレットと同じ。移動中に育成できるのですぐに育つはず。ファレル編のルートによっては貴重な直接回復系スキル。

ブラックナイトの凱歌※オススメ
やはり意味不明な名前ですが、エマのキュアバレットと同じ。序盤から状態異常を駆使してくるラーズ編では活躍の場が結構あります。育成自体は簡単なので適当に空撃ちするだけでもOK。

野生の拍動※オススメ
???という感じの名前ですが、グスタフの俺たち反逆児と同じくクローン対策技。クローンは終盤まで登場する(どころかラストのアイツもクローン属性)ので最後まで使えます。燃費もよくザコ戦でも使いやすいです。

ガイアの輝き
ガイアの輝きなどどこにもない煙幕を投げて敵をボッコにするという小物っぽい技。盲目効果はボスにも効くので使いどころはあります。が、拍動や彗星の方が出番はあるのでこれを優先する必要はありません。

黒い彗星※オススメ
赤い・・・ではなく黒い彗星。名前的には意味不明ですがグスタフの俺たち風雲児と同じ。アクションにオチのある攻撃。後半の体力の多い大型マキナ相手に便利なスキル。

俺のナイトメア※オススメ
グスタフの俺たち策謀家とほぼ同等の溜め攻撃。どこがナイトメアなのか不明。やはりオーバーロードすることで強力な攻撃と化すのでまずはレベル6に。

ホワイトナイトの息吹
やはり意味不明なグスタフの俺たち安全第一と一緒。なのでマシュマロ☆アシストによって空気スキルと化す運命。



・シリル
ファレル編の生き残りにしてラーズ編のヒロイン。が、いろいろと怪しい設定が多く、特に年齢がゴニョゴニョ・・・なのに子供時代からコールドスリープしてきたためスキルのアクションが・・・。体は立派に大人になっており、揺れるようになりました。スキル構成はほぼ変わらず、ボス戦の要であることも変わらず。

育成スキル解説
ショコラ☆りざれく
蘇生スキル。ラーズ編は高価な蘇生アイテムが結構落ちているので、これに頼る必要は特にないでしょう。やはり習得に死者を一人出さないといけません。

チョコ☆すまっしゅ
麻痺付きの攻撃スキル。威力もそれなりですがエクレア☆ぼんばーのせいでこれを育てる必要はあまりないかもしれません。

マカロン☆すまっしゅ
クッキー☆くらっしゅに変わる唯一の新規スキルで3段攻撃のスキル。威力も結構ありますがチョコ同様にエクレア☆ぼんばーがあるため出番はあまり無いかも。

エクレア☆ぼんばー※オススメ
威力がものすごい単発スキル。ただ命中率が低いためよく敵に回転しながら飛んでいくシリルを目にするでしょう。オーバーロードで必中化し、ハズレモーションでも当たるようになるため、お手軽強力技となります。相変わらずコミカルなシリルのアクションも健在。

マシュマロ☆あしすと※オススメ
凶悪スキルその1。ファレル編同様、鍛えることで味方の攻撃防御の底上げができます。オーバーロード40もそのままでやはりブッ壊れ性能。

キャンディー☆ひーる※オススメ
凶悪スキルその2。全体再生効果が強力で大半のボスの攻撃を無かったことにできます。ラーズ編では最初から習得済。というのも間接的な手段ですがルートによっては唯一の全体回復スキルだからでしょう。



・フラン
敵からの寝返り組。19年前から見た目が変わらないのは義鋼体のせいだろう、うん。ポジション的には意外なことにグスタフ。スピードはメンバーで最も遅いため、攻撃がなかなか回ってこないことも。攻撃スキルは全て鍛えても損は無いかも。逆に補助スキルは全く使えないので育てる必要がありません。

育成スキル解説
戦闘術式[ステラ]※オススメ
敵の時にも使ってきた初期からある攻撃スキル。多数ヒットで火力も高いため、序盤から終盤までこれだけでもいけるくらい万能。育成速度は普通。コメットが出てくると出番が無くなるかも。

戦闘術式[アウラ]
防御ダウンの効果付き。ステラより火力は落ちるもののボス戦やタフなザコに使える便利なスキル。

戦闘術式[メテオ]※オススメ
ファレルのラッシュブレイドと同様に飛行タイプに強いがヒット数は1。後半の飛行タイプの敵に使いやすいスキル。普通に使用しても威力が高いです。

戦闘術式[コメット]※オススメ
別名は多分ファンネル。敵の時にも使用してきた最強技。ヒット数が多くダメージも高いので終盤の敵相手に使いやすいスキル。スピードの遅さが無ければなあ・・・。

強化術式[ラクリマ]
こちらも敵の時使用してきたスキル。防御アップ効果はやはりシリルによって空気化するのでどうしても使いたいならオーバーロードして戦闘不能阻止を発動させてみては?

防衛術式[ポラリス]
グスタフの俺たち超紳士と同等。よって育てる意味もほぼありません。



・ヴァルター
散々死亡フラグっぽいものを匂わせておきながらファレル編の生き残りとして再登場。声が低くなった気がします。ラーズ編で今度こそカッコイイ最期を見せるのか、と思いきや・・・。武器が銃になったことでアタッカー性能が若干落ちた感じ。が、自動蘇生という珍しい効果のスキル所持者となりました。打たれ弱さは更に上がった様子(なんとシリル以下の体力)。

育成スキル解説
呪印のコンフタチス※オススメ
2足歩行相手に大ダメージ。2足歩行の敵は終盤まで出てくるのでこれを育てておけばOK。

宿業のトラクトス
毒スキル、レベルを上げると全体化しますが威力の低さと成長の遅さからやはり使えなさが目立つ感じ。

ディエス:イレ※オススメ
エマのハウリングバレットと同じ。素早さダウンは長期戦で役に立ちます。攻撃力も良いので2足や4足以外の主力スキルとして。

光速のセンエンチア※オススメ
エマのバレットアクセルと同じ。エマルートだとラーズと同等のスキルを所持していて何故か違和感を覚えましたw回避アップは自身の死にやすさをカバーするものだと思いましょう。

天雷のレコダーレ
睡眠スキルで基本はトラクトスと同様。動きを止める意味で睡眠は役に立つのは立ちますが、やはり威力の低さと成長速度が足を引っ張っている印象。

レクス:トレメンデ※オススメ
4足大ダメージの即死効果付き。ファレル編のような乱舞系ではなく一撃を与えるイテ:ミサ:エストそのもの。モーションにヴァルターの限界的なイメージを感じますが、本編では・・・。

復活のラクリナーザ
自動蘇生効果を付加するスキル。オーバーロードしても1人にしかかけられないため、意味があるのかどうかは自己判断でお願いします。シリル縛りとかしたら活躍しそうですね。



ということでソールトリガー1周目終了です。今はソフィルートを目指して2周目に突入したのですが、引継ぎ要素がマップのみという凄まじさでレベル上げ、スキル育成ともに最初からやり直しです。これに3人目のルートが加わると・・・。


ちなみに19年前にファレルに語ったシリルの夢はエンディングで叶えられたことになりますが、覚えていますでしょうか?