ブログはお久しぶりになってしまいましたが
皆さん、お元気にお過ごしでしょうか。
突然ですが、皆さんはパートナーとよく喧嘩をしますか?ほとんどしませんか?
「喧嘩」のイメージは決してポジティブではありませんが、すごく大事なプロセスだな、と思います。
私は仕事柄、人様の喧嘩の内容を聞かせていただくことが多いのですが、
皆さんの喧嘩の根底にあるものは、共通しています。
そもそも、相手のことが本当は大好きなんです。
いくら、その時はどんなに腹が立っていて、相手の悪口を言っていたとしても。
元を辿れば、お互いに「この人と一緒にいたい」から始まったわけですから。
そしてもう一つ共通することは、
「私の気持ちを分かって」「私の頑張りをもっと認めて(私だって頑張ってるのよ)」「本当は私はあなたにこうして欲しいの」「私は寂しいの」
そんな本音が根底にはあります。
それなのに、お互いに強がったり、思ってもいないようなことをぶつけ合い、傷つけ合ってしまう。
本当は、一緒なんです。
同じ思いなんです。
でも結局それも、相手に分かってもらいたいのではなく、あなたがあなた自身に分かってほしい本音。
自分の頑張りや寂しさに、気づいてほしい、もうこれ以上無理をして、頑張らないでほしいと、自分が自分に言っているんです。
喧嘩の根本の原因は、相手がひどい人だからではありません。
お互いに、自分の本当の気持ちを知ろうとせずに、また、相手の本当の気持ちを知ろうともせずに、
ただ、分かってほしい、察して欲しいと、お互いに甘えているのです。
喧嘩はもちろんないほうが良いですが、人間ですから、時にはぶつかり合い、傷つけ合うこともあります。
そんな時も必要です。
ある意味、それはお互いに甘えられる関係だから。
そう捉えることで、少しは気持ちが楽になるし、向き合うこともできるようになります。
そんな相手と出会えたのだから、大切に、愛を育んでいかれてください。
愛と光溢れる1日を。
ありがとうございます。
IROHA