1人目の育児で激しく悩まされた腰痛。。
産後2ヶ月で既に背中も腰もバキバキで、特に腰痛が酷く常に痛くて辛かった。


それまでは「腰痛って何?」というくらい、全く腰が痛い経験がない人生だったので、かなり辛くショックでした。


結局、産後の骨盤矯正に一年以上通い、長女が1歳半頃に授乳をやめた頃には回復しました。

そんな辛い経験をバネに、2人目では授乳体制を根本から見直し。


その結果、産後2ヶ月経った今でも腰痛は全くなく、先日念のため行った整骨院でも、歪みはほとんどなく綺麗だとのことでした爆笑音譜

本当に本当に嬉しい。



効果があった対策はたったこれだけ!!
【この椅子に骨盤を立てるように座り、姿勢良く授乳する】


え?それだけ?と思われるかと思いますが、本当です。

別にこの写真の椅子が絶対というわけではないのですが、いくつか理由が。

①座面が固い
②低めの椅子なので、膝が座面より高くなる
③軽くて持ち運びが楽で便利
④夜間の授乳時など、ベッドに座る時の足置きにもなる。(ちなみに私はそうしています。)
⑤たためるのでスペースを取らない

ちなみにこの椅子は、カインズホームで購入した「セノピー22」というもの。


重要なのは、①と②
①については、座面が固く、骨盤を立てて座りやすいので、骨盤への負担が軽減できる(と思っています。すみません、特に専門家ではないので、あくまで私見です。)

②については、膝の位置が高くなり、そこに授乳クッションを置いて授乳できるので、赤ちゃんの位置も高くなり、背中を丸めなくても綺麗な姿勢で授乳ができる。


たったこれだけの工夫でしたが、とにかく色々な椅子や授乳クッション等を試した(ソファにまな板を置いたりなども笑)結果、
このような体に負担のない授乳姿勢に行き着き、結果として全く腰痛がないので感動しています!!

授乳は合計すると本当に長い時間しているので、この時の体制がキーだと思いました。

産後の腰痛に悩んでいる人は、ぜひトライしてみて下さい!!