初めましていろはと申します(((o(*゚▽゚*)o)))
今まで感想などを話す場がなかったので、ブログに自分の気持ちを綴っていけたらいいなと思います!!!
今回は8/18リリース 上田麗奈さんのアルバム【Nebula】についてお話していこうと思います(❁´ω`❁)

今回のアルバムは、夏を連想しながら楽曲を考えたそうで、夏=「苦手」ということで
「葛藤や拒絶」がテーマだそうです!
夏といえば明るい曲、海を連想させる爽やかな曲のイメージが強かったので想像しているものとは全く違うアルバムでしたΣ(艸・∀・)ェェエエエエ工━!!
初めてアルバムを通して聞いた時は怖い、ホラーだ!!!と言うのが率直な感想でした!
この作品は聞けば聞くほど楽曲の見方が変わってくるのです!!!
私もただ曲を聞いているだけでは、分からなかった事が歌詞と照らし合わせて、より深く聞くことで1曲1曲の心情、伝えたいことが見えてきて来ました。
その時の自分の年齢、心境で全く違った見方になると思います!
今日は9月1日の私の考察&感想だと思って読んでください☺️✨
夢、呼吸、色、鏡などのワードがよく出てきます!そこも注目しながら考察していこうと思います!!!
1曲目【うつくしいひと】
この曲は(希望を抱きつつも不安を感じている)のかなと思います。
曲調は静かでとても優しく切なく感じます。
この曲を初めて聞いた時は、いつも笑顔でいるうえしゃまが私たちには見えない不安を抱えながらも、自分に希望を持ち歩もうとしている、切なさが心に突き刺さり涙を流しながら聞いていました(´;ω;`)
周りから見られるうつくしい私でいたいのに、描いてた希望はどこにもなくて怖くて映らないように鏡の奥に隠れたい
星のように輝けても誰も知らない胸の奥の空洞があって
今にも壊れてしまいそうな硝子の階段を足を震わせながらかけ昇る
不安だけど昔の自分を思い出して自由を求めながら一緒に壮大な空や宇宙のようにどこまでも続く道を歩き出すよ
本当は不安でいっぱいで逃げ出したい。どうしたらいいのかどこへ向かえばいいのか分からないけど、とりあえず進んでみよう。うつくしい私になるために祈るよという希望が描かれた曲だなと思いました。
ここで鏡という歌詞がでてきますこの歌詞は後々他の曲でも関わってきます✨
2曲目【白昼夢】
この曲は(不安を抱えていて、辛い現実から逃げ出したい。どうか私の願いが叶いますように)という希望なのかなと思います。
曲調は静かで霧がかった世界をみているような感覚になりました。
起きているのか夢を見ているのか曖昧なそんな狭間にいるのかなと思います。
1度は誰しも経験した事のある、また朝が来てしまった、現実を見たくない逃げたいという気持ちが感じられます。
みんなが思う理想は聞きたくなくて、冷たい言葉が突き刺さる、怖いよ。胸の奥に辛い気持ちをしまう。
(静かな繭の中に逃げ込んで深呼吸)というこの歌詞は後々他の曲でも関わってきます!
どうか誰も人を貶めたりせず優しい世界になりやすようにという願いが込められた曲だなと思いました。
- 3曲目【Poeme en prose】
この曲は悪夢を見ているのかなと思いました。
歌詞が載っていない曲なんです!!!
繰り返しの言葉、不協和音、叫び、いろんな声や音が入り交じっているのがとても怖くて、恐怖を感じます。音が急に止まったり、心の乱れも感じます。
道はずっと続いているのに誰もいない
助けて欲しい気づいて
そんな嘆きが聞こえてきます。
(きっと世界は変わるよ)という歌詞から少し希望も感じられます。
ここで(鏡より気持ち悪い)という言葉が出てきます。自分の感情が、映る姿よりも気持ち悪いという拒絶なのでしょうか。
この曲は次の曲と繋がっているので深く考察していこうと思います!
4曲目【scapesheep】
誰にも自分の心は知らなくていい
悲しみは心の奥にしまう
羊飼いが見て見ないふりをするは、周りは見て見ないふりをすると思っていましたが、羊飼いも自分なのかなと思いました。
鳴き声(泣き声)を黙らせるは、悲しみや苦しみを声に出したいけど、心の奥にしまって置きたいから(しっ!)と黙らせて、自分の気持ちを押し殺しているようにように思います。
ここでも(鏡より気持ち悪い)という言葉が出てきます。自分を映し出す鏡よりも心の奥にしまった感情が気持ち悪いと拒絶しているのが分かります。
5曲目【アリアドネ】
この曲は(葛藤と拒絶)だと思います。
ワルツ調で魅惑的に感じられます。
人形のように言われた事をやっているだけ、それが正しいことだと思っていたのに、胸がザワザワする。
誰か(自分が)扉を叩いてくる、怖いよ。不安で笑っていられなくなってしまうから、早く新しい仮面で表情を隠したい。
自分の気持ちに気づき始めていいるのに、怖くて拒絶して逃げているのが分かります。
アリアドネの糸は非常に厳しい状態から抜け出す道標という意味なのでこの曲が心を少し動かし始めている前兆なのかなと思いました。
6曲目【デスコロール】
この曲は(拒絶)だと思います。
デスコロールは黒い花なので、心の暗闇を表しているのかなと思いました。
曲調も静かでどこかに落ちていく、沈んでいくように感じます。
心は制御不能、もう何も信じない、希望もいらない
と言う歌詞から何もかもを拒絶しているのが分かります。
ため息を吐いたあと水の音が聞こえてきます。
うえしゃまは海は苦手と言ってらっしゃったので、暗い海の中に沈んでいく描写が思い浮かびました。
【白昼夢】深呼吸→(不安)
ため息→(虚無感)
水の音は次の曲に繋がります!!
7曲目【プランクトン】
この曲は悩みながらも自分と向き合い始めているのが分かります。
上田麗奈さん作詞の曲です!!
自分を海の生物に例えるとプランクトンだなと思い曲名を決めたそうです。
海の中でふわふわ浮かびながら、考え事をしている。そんな風景が思い浮かびます!
曲調も静かで幻想的です。
自分の気持ちに気づいたら、どうやって笑っていたか分からない
私は何ものでどこえへ向かっているの
私の世界なんて、なんてちっぽけなんだろう
揺られながら少しづつ私の居場所を見つけにく
戸惑う自分に大丈夫だよと、このまま何も考えずに流されて、たどり着く先に何が待っているのか不安を抱きつつも少し期待しているのかなと思いました。
ふわふわ浮かぶ無重力さを感じる、プランクトンに自分を例えるのは素晴らしいなと思いました!!
【アリアドネ】では作り笑いをしていたのに、今は自分の気持ちに気づいてしまって、体の力が抜けて無表情なのがわかります。どうやって笑っていたかも分からない。どうしたらいいのか戸惑っているのも伝わります。
- 8曲目 【anemone】
この曲は自分と向き合い自分を信じて見ようと前向きになってきているなと思います!!
唯一MVのある曲です!!
タイアップ曲と思いきやアルバムの8番目で驚かれ方も多いと思いますΣ( ˙꒳˙ )!?
【anemone】は【白昼夢】とは違った朝であると思います。MVでも朝の眩しい太陽の光を浴びており、清々しい気持ちでいるように見えます。
アネモネは花言葉で希望、あなたを信じて待つという意味があるので、
逃げていても何も変わらない
欠けたものを大事にしてきたけれど、全部置いていく。準備なんていらない、どこかにきっと私の居場所が見つかるから
特別なものなんていらない、ありのままの自分で進んでいく
道を失ってもこの葛藤が道標になるよ
こんな自分も信じて待とうという決意が感じられます☺️
呼吸を乱さず前を向いて、昨日の自分にさよならを告げる、そのビートでという歌詞から、今まで曲調も音が乱れたり、曲調も暗くなったり明るくなったりと不安定でしたが、昨日までの悩んでいた自分と別れて自分のビート(リズム)で進んでいこうというとても前向きさが感じられます✨
ここでの呼吸はいつも通りなので平常に戻って来ていると思います!!!
最後に世界が変わるよ
という歌詞から今までの曲は願いだったものが助言になっているのかなと思いました(*^^*)
少しずつですが、心情に変化が出てきましたね✨
9曲目【私のままで】
この曲は弱い自分も受け入れようとする気持ちが伝わります!
曲調もリズムが一定で木漏れ日を感じる優しい曲です。
以前は目を閉じるなどの表現が使われていましたが、今回は目に光が宿り始めているのがわかります。
弱さを隠して何をなくし何を手にしたの
濁った気持ちも飲み込んでしまえばいいと思っていたけど、
わたしをもっと知りたい
今の私にはどんな風に世界がみえるかな?
理想な自分じゃなくてもいいんだよ
昨日までの私があるから今の私がいる。飾らずそのまま前に進むよ
今までの私を受け入れるよ。思っていた通りじゃなくても大丈夫。
このまま進んでいこうという決意が感じられますね✨
次は最後の曲ですね!!!
10曲目【wall】
壁!!!!!
この曲は希望が湧いてくる素敵な曲だなと思います!!
曲調もサビのJump over the wallから始まり、明るく幕が上がるような曲です!!✨
うえしゃまも仰っていましたが、OPやアンコールの幕が上がるよう時に聞きたい1曲ですね(❁´ω`❁)
ライトが真ん中に集中して舞台に立っている美しいうえしゃまが思い浮かびます!!!!
知らない間に壁を作っていた
羽がなくたって(完璧じゃなくたって)
夢のその先がみたいの
ふわふわの体(プランクトン)に隠した心の奥の気持ちを呼び覚まして受け入れるよ
見上げれば空がずっと続いている
行きたいところはどこ?やらない理由を作って逃げてきたけれど、いつだって飛び出せばあの壁の向こうに行けるはず。
自分の中の強さを信じてみたいの
いつかは分からないけど踏み出せば飛び越えられるよ
完璧じゃなくても自分を信じて受け入れれば、きっと壁を越えられるという強い意志が感じられます。この段階ではまだ準備をしている途中なのかなと思います。(まだかないつかな)という歌詞があるので壁の前に立って、空を見上げ飛び越える自分を想像しているのではないかと思いました!
この曲は今までの葛藤や拒絶の伏線を全部回収してくれるなと思いました☺️笑
サビを聞いているととても清々しい気持ちになりますね!!
私はこの曲の壁が某アニメのような大きな壁を想像していました😂笑
皆さんはどんな壁を想像していましたか?
大きい壁、飛び越えられるほどの壁、石なのか、ガラスなのか、見えない壁なのか
人それぞれきっと違った壁を想像しているのではないかなと思います!
【まとめ】
いかがだったでしょうか??私と一緒に物語に入る事は出来ましたか???
興味を持った方はぜひ手にとって聞いてくださると嬉しいです٩(๑ˆOˆ๑)۶💓
この作品はとても素敵な物語なっているなと思いました。初めはみんなが思うわたし(うつくしいひと)になりたいという願いから、悲しみ、祈り、拒絶、無関心、希望、共感、信頼、決意、いろんな感情が伝わってきて、この作品を通して自分とも向き合える事が出来るなと思いました。
私も学生時代は葛藤する日々が多く弱い自分を隠しながら辛い日々を送っていたので、あの頃の自分がこのアルバムを聞いたらどういう見方をしていたのかなと気になります!!笑
今の自分は壁を乗り越えてしまった後なので!笑
こんな感情も私にはあったなと思い出しながら聞かせて頂きました。
私自身うえしゃにはいつも作品を通して励まされる事が多く、同い歳なのにここまで自分の気持ちをさらけ出し作品をつくれるのはとっても素敵だなと思います。めっちゃ尊敬しています° (ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧✨
春【Empathy】
夏【Nebula】
秋、冬のアルバムも出るのではないかと期待しております٩(๑ˆOˆ๑)۶✨
ここまで読んで頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m
次は1stLIVEについて話していけたらいいなと思っておりますd(≧▽≦*)💓