訪問看護師をしています。
当たり前ですが、どんな人も1人しか居なく個性的です。価値観、生き方、何を大切にしているか。。
ご家族の形も様々。
そこで出会った様々なエピソードを個人情報が漏れないように色を変えてフィクションだったり、ノンフィクションだったりして表現してみてます。
よろしくお願いします
定年直前に離婚をされ、その数年後に身体が不自由となったNさん。
仕事が生き甲斐と出世もして、責任のある仕事も任され、がむしゃらに走った人生だったと振り返っていました。
その分家庭の歪みは大きくて、奥さまが理解する事も、自分が奥さまを理解する事もできない程の距離があり、離婚も自然の流れだったようです。
自分1人で生きていけると思っていたよ、
でも違った。。
いろいろな人の協力があって生活できてる。
出来なくなる事があると不安になるし、
億劫な気持ちになるとできる事も甘えてしまう。
と、ぽろっとこぼす事もあります。
とっても小さな努力かもしれませんが、自分のできる事はしようと、意識して過ごされる強さがありました。
たった今を生きていくという覚悟
をされたのでしょう。
そんなNさん、旅行に行かれるそうです。
遠くに行きたい気持ちはあるけど、バリアフリーのある近場の温泉。観光もできないけど、温泉と料理を楽しみたいそうです。
行けるうちに行かなきゃね〜
進行性の病気なんだから僕なんて、
直ぐに行けなくなるよ。
それなら今のうちに。
と、その日は浮き浮きした気持ちを話してくださいました。
身体の不自由はあっても、落ち込む日があっても、
今を生きる覚悟は強さになるんだなぁ、、と教えて頂きました。
今を生きる覚悟は、今の自分を受け入れたという事なのかなとおもうのです。そして、だからこそ何をするべきなのか見つかるのかな、、と。
私は自分の気持ちに正直に動けず、逃避する時もあります。。
楽しんで来て下さいね、Nさん。