Web活用コンサルタント

整理収納アドバイザー

鈴木みずほです。

 

 

 

 

以前、主婦向け雑誌「サンキュー!」さんの取材を受けた時、

 
 
「整理収納アドバイザーとはどんなお仕事ですか?」
 
と尋ねられ、
 
自分が当たり前にやっていることを、
理解してもらうように説明することは、
とても難しいと感じました。
 
 
 
一般的に整理収納アドバイザーとは、
 
 
「整理収納に関する悩みを抱えている方に、
効果的な整理収納の方法をアドバイスしたり、
実際に依頼主と一緒に部屋を整理収納する手助けをするときに、
非常に有効的な資格」
引用:「一番わかりやすい整理入門 」 ハウジングエージェンシー
 
と定義されています。
 
しかしこれは定義上の言葉。
 
 
整理収納アドバイザーという仕事を知らない人は、
片付け=モノをしまうことなので、
自分でもやろうと思えばできるものだと思っています。
 
 
だから、サービスをお願いすることで
どんな効果があるのかがわからないと思います。
 
 
 
 
同じ整理収納アドバイザーでも、
片付けのモットーや価値観に違いがあります。
 
 
私の考える「片付け」とは、
 
 
理想の暮らしを実現すること
 
 
だと思っています。
 
 
 
例えば、フルタイムで働いているママが、
本当はスーパーのお惣菜を食卓に出すのではなく、
忙しくても手作りの料理を提供したいと考えているとします。
 
 
その時に整理収納アドバイザーである私は、
家族の帰宅時間などを伺った上で、
なるべくキッチンに立てるよう、
ママの行動動線に合わせた
キッチンツールの配置や収納方法をアドバイスをします。
 
そして時短にかかせない時短便利グッズのご提案をします。
 
 
私の考える「片付け」は、
インスタ映えのするキレイに整えられた部屋ではありません。
 
 
本当にやりたいことや
理想の暮らしが送れるよう
になることです。
 
 
理想の暮らしを送りには、
仕組みづくりがヒジョーに大切です。
 
 
趣味の時間や自己研鑽の時間をもつには、
家事を効率化する必要があります。
 
 
自分の時間をつくるための
片付けと時短家事の仕組みのつくり方は
無料メール講座でお伝えしています。
良かったらご登録くださいね。
 
 
 
家を整え、家事を時短して、自分の時間をつくろう。

 

片付け時短家事仕組み作り7日間メール講座

 
 

 

にっこり自分の時間がほしい人必見!
「片づけ×時短家事」無料メール講座

パソコン WordPressサイトをつくろう!
 HPを自分でつくれる無料メール講座
キラキラ 「お片付けかんたんステップ」をプレゼント!
 LINE登録はこちら
本商業出版しました
 もっと収益を伸ばす! アフィリエイト 徹底攻略ガイドブック
 スマホご提供中メニュー 爆  笑 お客様の声
新幹線 協会団体・企業での講演等受付中
 お問い合わせフォーム