戻ってまいりました、いろはです。


え?今まで何やってたかって??



いろはの人生1616



劇団鳴かず飛ばず第10回公演「バドガ」の主演を見事終わらせてきました><


ええ、もう大変でした。いっぱいいっぱいでした。


このやろー!!!←主宰と演出にむけて(笑)



大変難しい役の「ノリコ」でしたが、ちゃんと向き合って最終的には大好きな娘になりました。

本当に可愛い奴でした。そして、お客さんに愛されるような奴でした。


ありがとう、ノリコ。。。


演劇がまた楽しいと思えるようになったよ。本当にありがとう。


ありがとう……と一番の感謝をお伝えしたいのは、お越しくださったお客様。応援してくださった皆様です。


お客様お見送りの際、私に握手してくださったり、「がんばったね」「感動しました」「面白かった」と声をかけてくださったり……そのひとつひとつがパワーになりました。


っと、劇団のブログと同じ内容になっちゃいますね(^^;

なので、向こうではできない裏話を……。



公演中、そでに戻ったとき演出が私に小声で聞いてきました。


「どうだ、演劇は楽しいだろう?」


「はい、楽しいです」


笑って返せた自分が嬉しかった。

人生の3分の1演劇している私。2010年の冬。演劇が楽しくなくなった自分。劇団にいるのが辛くなった自分。

どうすることもできなくて、やめる選択をした自分。。。


あのとき悩んだことが全部吹き飛びました。


嗚呼、私舞台が好きだ。大好きだ。

演劇が好きだ。お客様が大好きだ。もっともっと楽しんでもらいたい。


そんな気持ちでいっぱいになりました……。


っと今思い返したらそう思ってたんだろうなって感じです。実際はノリコと舞台に集中していたので、あまりごちゃごちゃ考えてはいません>< けど、熱い気持ちをそのままノリコに託したのは本当です。


2010年にやった「大江戸ロケット」。鹿児島であんな大きな規模の舞台はなかなかないです。お客様の数だって鹿児島のアマチュア劇団では最高の記録だと思います。

「大江戸ロケット」からナカトバのファンになってくださった方も沢山いました。



その期待に答えられるのか……。大江戸よりも面白いものが創れるのか。

主演になって、不安だらけでした。

ましては演劇辞めたいと悩んでいたので、そんな自分で大丈夫なのか、なんて考えたりもしました。


やるしかないので、まっすぐ前だけ向いて走りました。後ろを向いたらプレッシャーでつぶされそうだったので(笑)



そして、本番初日。照明の立ち位置間違いまくりました←おい


NOOOOOOO!!!



そして、二日目、昼公演。


前説のチャイムが鳴ったとき、トイレに駆け込みゲロりました←


夕公演。


やっぱり会場30分前にゲロりました←


いやー、こんな公演前にゲロったのは初めてだったのでびっくりびっくり。


しかし、不思議なことに体調最悪なのにどの公演も集中力ハンパ無くて、練習よりいいものをお見せできたと思います。


実際3回目は自分でも体力持つのかこれ?と疑ってたのですが、すっごいノリコになれてました。


ノリコ中盤の長台詞。終わってはけた後演出に「あなた長台詞やたらと上手かったね」と褒められました。

こんなこと生まれて初めて!!!!


「ほら、疲れてこそのいろはじゃん?」


と公演終了したあと言われた私です。


私の疲れ具合と集中力は比例するそうです。

疲れれば疲れるほどよくなる!!!

まぁ、ゲロ以外にも身体に異常をきたしていたので、ある意味コンディションは万全だったということですね。



そんなのめっちゃ嫌だっ!!!


ちなみに、3回目終わった後、体力0になり、撤収がまったくできない私になりました。

歩くのもやっとで、ふらふらしました。


みんな「いいからイロハは座っときな」と言ってくれて休ませてくれました・°・(ノД`)・°・

みんないい人ばっかりだなぁっと実感して、横になりながらシクシク泣いてました(爆)


今回主演をやらせて頂けて、本当によかったです。


劇団鳴かず飛ばずは、これから何年も鹿児島で活動していきます。

自分がその力のひとつになれるよう、これからも努力を続け前進していこうと考えてます。


眠気満タンな中書いたので、文がめちゃくちゃかもです。

ここまで読んでください、本当にありがとうございます。


いっとき演劇もないので、遅れてしまった東方神起情報の収集を再開しようと思います。

これからまたブログもどんどん更新しますので、よろしくお願いいたします(^^)