☆不思議な姫ちゃんと、頼もしい小姫ちゃん☆ -5ページ目

☆不思議な姫ちゃんと、頼もしい小姫ちゃん☆

☆** ‥…━━━━━━…‥ **☆☆** ‥…━━━━━━…‥ **☆高機能広汎性発達障害の姫ちゃん&笑いの神様小姫ちゃん☆** ‥…━━━━━━…‥ **☆☆** ‥…━━━━━━…‥ **☆


姫ちゃん、嘔吐が続き頭痛も出始め起き上がるのが苦痛になり、外来受診から即入院になりました。

2週間で4.5キロも体重が減りましたが血液検査、お腹のCT、エコー撮っても、どこも異常がなく。

これだけ食べれず、吐き続けてるわりには内科的には健康らしく、原因はメンタルかなぁ、というお医者さん。

入院した病院は、総合病院だけど精神科は無いです。

でも、診てくれてるお医者さんが凄く優しく気にしてくださりK病院と連携とってみると言ってくれてます。

今は、一日中吐き止めと栄養の入った点滴に繋がれてますが、ご飯を食べても吐かなくなってます。


前の精神科の先生とは、2回のみで終わりにしました。

メンタル関係の受診はその先生と合う、合わないって重要だな、とつくづく。

睡眠の先生からの紹介でもあり、同じ小児科内なのに1回目は、どういう事で来たのか、から始り、姫ちゃんの事を1から話さなきゃいけなかった。

帰りに「どうせ大人になるまでに死ぬんやから❗❗」と泣きわめく姫ちゃんでした。

まだ1回しか会ってないから、と2回目も受診したけど、入ってすぐに姫ちゃん泣いてしまい話せず。

そこで先生は「私は貴方を泣かせるために来てもらってるんじゃないからね?‼」と、強い口調で言われて、挙げ句「親からの相談は受け付けないので、親は親の先生を探して」、と言われ………。

車で1時間かけて、仕事も早退してまで来る意味が分からなくなり、この精神科はやめようと。

ちょうどその後に相談センターの面談日だったので、報告。

やっぱりもう、ここしかない、という相談センターからの紹介で大きな精神科専門病院へ行くことになりました。

以前から薦められていたんだけど、ちょっと遠すぎるしそこまで重く考えてなかったんだけど、自害他害の恐れあり、ということで…。

相談センターの先生とは、もう7年のお付き合い。

その先生が焦ってるのを初めて見た気がしました。

ここの面談は1ヶ月に最低2回はあるんですが、その度に話すことが沢山出来てしまう現状。

「特に変わったことなく、落ち着いてます」と言う話なんて出来ていなかった。

紹介してもらった病院(K病院)、予約の電話をしても1ヶ月は先になるので早めに電話をして予約取るようにとのことで。

次の日、早速電話。

電話にて軽く問診。

今の様子、今までの事をサラッと話、そして最後に聞かれたのが「自害他害の恐れありますか?」


…微妙だけど、あるね。

折り返し電話くれる、ということで一旦終了。

1ヶ月待たなきゃいけないって言われてたから変に気持ちに余裕があり、相談センターからも紹介状書くと言われてたし、それが出来て、更に「仕事休みの日がいいなぁ」とか、のんびり思ってたのです、が、折り返しの電話でビックリ。

予約日、5日後。

しかも土日挟んでの。

すぐに問診票送るので、と言われたけど気持ちが追い付かず。

でも、それを逃すと本当に1ヶ月先の5月末。
しかも5日後行けなかった場合の事を考えて、その1ヶ月後の予約も一応取ると言うことは出来ないらしく、来れなかったらまた予約取り直しになるからそこで空いてる日がいつなのかはその日じゃないと分からないんだと。

5日後に行くための準備が大変。

送られてきた問診票記入。

大きい病院って、いつも先に問診票送られてくるので、前にも書いたことあるよな、って質問多いんだけど今回は育児日記見て書かないと、「そんなの忘れたよ」って質問が山ほど。

7才位まで書いてた姫ちゃん日記を引っ張り出しました。

が、ご想像の通り(笑)思い出に花が咲き、想い出に浸りまして、かなりなタイムロス。(アルバムの整理もそうですよね?)

後は今までの成績表やら発達検査の結果やら、描いた絵やら。

コピー取りまくり。

そんな中、相談センターの先生にもすぐ紹介状書いてもらい、取りに行き……。

全力疾走。

こんだけ5日後に向けて準備を整えても、その当日行けるかは姫ちゃん次第なんですけどね。
もう、それも見越してのこと。

仕事も休みをもらったりしてるけど、結果無駄になることもあり得る、というのも。

そーして、新たに違う意味でのスタートとなったのです。




日曜日は、小姫ちゃんがばぁばに買ってもらったボールとバドミントンで遊びたいと言うので大きな公園へ行きました。

姫ちゃんは起きてから頭痛があるというので、留守番のはずだったのですが玄関出ようとしたら「姫ちゃんも行く」ということで、お昼ご飯に作っておいたソーメンを持参で一緒に公園へ照れ

(嘔吐用のゴミ箱持参でニヤリ)

とても天気が良くて、小姫ちゃんは汗だくになって遊んでました爆笑


姫ちゃん、ソーメンも食べれて、ちょっと元気になった様子。

ばぁばと、ゆっくり歩いてお散歩したりもおねがい

小姫ちゃんと私が遊んでるのを見てるだけじゃ物足りなくなったようで、少しだけバドミントンに参加。

でも、すぐに
「あかん、動悸が………」と休憩ショボーン

最後は何時に帰る、でまたイライラでしたが久しぶりの公園で嘔吐となく過ごせて少し気が紛れたみたいウインク

金曜日に点滴打ってもらい、土曜日日曜日ともに頭痛はあったけど嘔吐なし。

でも、嘔吐しだして約5日間消化の良いものばかりを少しだけしか食べなかったので日曜日に体重測ったら-3キロ。

病院で尿検査したときにケトンが出てたので、大袈裟に言えば本当に生きるために自分の体を消費してた状態だもんで。

でも、ようやくソーメン➡うどんにまで食べれるようになったウインク



…のですが………。


日曜日の夜、私は風呂へ。
姫ちゃんは、うどんとお粥食べてました。

湯船に浸かった瞬間、
尋常じゃない姫ちゃんの声。

裸のまま飛び出す私。

大きな声で捲し立てるように怒鳴りながら話すパパ。(だが、自分は怒ってないらしい)


原因は姫ちゃんが、ご飯食べてるときにペットの犬がうるさかった。
姫ちゃんイライラしてお箸を投げた。
「もう食べない」と言った。

パパがカチンと来て、ティッシュの箱でペットの犬を叩こうとした。すごい勢いだったようで、パパの後ろにいた小姫ちゃんに箱の中のティッシュが飛ぶほど。
(⬆後で聞いた話)

そこへ何が起こったか全く分からない私登場。

大声で口調悪く怒鳴るパパ。

「悪いことしたら、怒らなアカンやろがぃっっっ❗❗❗❗❗❗❗ちゃうんかいっっっ❗❗❗❗❗」


「躾と甘やかし別やろがぃっっっ❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗」等々。

そんな感じでひたすら怒鳴るパパ。

私、それには乗らず冷静に我慢。

泣きながら一人で風呂へ入る小姫ちゃん。

「姫ちゃんが悪いねん」とキッチンの隅で座り込んで泣いてる姫ちゃん。
散乱したお粥やうどん。


「お前悪ないど❗❗❗❗❗」
と大声で怒鳴るパパ。


箸を投げる事なんて、まだ軽い方。
「もう食べない」なんてのも。

結局落ち着いてから話をしたけど。

怒鳴ってる最中から、話が逸れてた。
それが元にあったからだったのだろう。

姫ちゃん、昨日もまた夕方から嘔吐始りです……。