姫ちゃん、もう退院してます。
毎日毎日「帰りたい」と泣きながら怒りながら電話をかけてきて、本人の意志での入院なので本人の意志での退院です。
なだめても、励ましても、叱っても無駄。こっちが
「じゃ、好きにすればいいやん。」と言わすように話をする姫ちゃん。
そう言わないと終わらない会話。
それが、看護士さんには「お母さんが退院していいって言った」と伝わる。
なので、そこは看護士さんにハッキリと否定。
予定よりかなり早かったですが、暫くしてからまた入院するようです。
退院前の夜に掛かってきた電話で、何も知らない姫ちゃんの暴言に腹が立ち、こっちから電話を切り、すぐに電源を切ってました。
30分の間にLINEを含めて着信62回。
場所に、人に慣れるまで時間がかかる姫ちゃん。
退院の日に迎えに行くと、
「退院やめようと思って、看護士さんに言ったんやけどもう手続きしてるから、って言われた。また入院したい。」と、笑顔。
やっと楽しい事柄を見つけたようです。
が、時すでに遅し。
だから電話でも言ったのに。
「そこで今笑ってる子達も最初から笑って楽しくしてたわけじゃないと思うよ。姫ちゃんは、まだ何もしてないじゃない。入院するのを決めたのも、時間を掛けて決めたんでしょ、それだけ時間を掛けて考えたのに『やめる』って決めるにはまだ早すぎるよ」って。
ま、「だから言ったのになぁ」はいつものことなので慣れたけどね。
次の入院まで気持ちが持つかが心配です。
退院して翌日には、怒りで壁に頭を打ち付ける、物をビリビリに引き裂く、って事をしてるので。
とりあえず、怪我はしないようにしないとね。
(入院前、姫ちゃんに肘で思い切り殴られて青タンになったんだよ、私が。)