昨日、久しぶりに超特大の怒り玉を息子に投下いたしました。
アンガーのマネジメントが全くできない母です。
10月17日(日)に受けた日能研【合格力判定テスト】

息子の目標は偏差値50! 平均点取れれば良い!!
決して高すぎない目標に対し、今回、目標に到達したのは 【社会】のみ☆
【国語】 43点/150点満点 平均81.6点
点数はとても低いですが、全然点数はもらえなかった記述問題、書けていたから、マル。漢字を落としていたのは、イラっとしましたが。。。
【算数】 86点/150点満点 平均 87.3点
アト1問解けていたら、目標に到達できたのに。。。 計算問題を落としているのが反省点。
【社会】 64点/100点満点 平均53.8点
先日、社会のメモチェ手つかず事件で、母の怒り大噴火!!!
「10月1週目までに終わらさないと、塾辞めなさい」効果です。(10月19日現在、まだ終わっておりませんが。)
【理科】 29点/100点満点 平均 48.1点
…………は?
この散々なテスト結果を確認した形跡はあるけど、彼の本日の勉強内容が日能研、夏期講習 算数428題をひたすら説き続けている…
このサボった証の理科と国語。
いつやるの? いつやったの? 自宅で勉強したのって、いつ???
いつテスト直しするのーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
そんな怒りMAXのとき、辞めておけば良いのに、日能研バックをチェック。
出るわ出るわ、振り返りのできていない小テストの数々…。
その時に、『この子、ついて行けてないんだなぁ~。』と実感したんです。
これまで大量の日能研テキストは購入した。何度も日能研テストを受けた。(受けっぱなしのテスト多数)
入試に向かう武器はある。
塾、辞めよう。 明日、塾に連絡しよう。 キレるの分かるから嫌だけど、息子の受験に向き合おう。
そう思って迎えた本日、夕方塾にTEL。
退塾を検討していること。
塾のペースに付いて行けていない現状、国語や理科などの苦手科目をサボり続けていること、振り返る余裕のない息子は、先に進むよりも基礎を固めていく必要があること…。
私の胸の内を少しづつ話した結果…
うまーくまとめられて、 【日特だけフェードアウトして、授業は続ける。】 という事になりました。
そして、本日、塾長から授業後に有難いお説教をいただき、【毎日メモチェ】【過去問は2週で4科目】【とにかく振り返り】をやっていくことを決めたそうです。(忘れないでいただきたい☆)

6年生から入塾した負い目から、受けられる授業をてんこ盛りに詰め込んできましたが、
初めて辞める、減らす選択が出来た日☆
一人で入試に立ち向かう彼への応援スイッチ、入りました。