先月から5回に渡って通った商工会議所さんの創業塾!
昨日で最終日を終えて、終了証明書をもらいました(*´꒳`*)
{ED99C6AC-B0B8-4C8A-9B7F-0914350E0DB3}

全5回、全て出席させて頂き、
どの講義も素晴らしく勉強になるお話でした。


自分の頭の中に思い描いているビジョンの、
バラバラにとっ散らかったパーツが整理されてストンとはまっていくような感覚。

パズルが完成していくように、
講義の後半になるにつれてビジョンが明確に、鮮明にはっきりとしていきました(о´∀`о)


分からなかったお金に関する勉強もできて、
日本政策金融公庫さんや北都信金さん、保証協会の方なども直接講義をして下さり、思っていた以上に創業に対してウェルカムな雰囲気だった事にびっくりしました(*´꒳`*)

労務関係の難しいお話も参考になりましたアセアセ



参加されてる側のみなさんも、性別年齢バラバラで、創業内容も人それぞれ。
一見自分とは関係のない職種の人たちですが、それがお互いにとって良いアドバイスに繋がったり、自分とは違う視点でものを見るヒントになったり。



今回、創業塾に通って一番私にとってのプラスになった事は、自分のやりたい事に自信がついた事かなと思ってますキラキラ

通う前の私は、
友達や身内には夢を語れますが、全く関係のない人にはとても話せませんでした。
恥ずかしかったのもありますが、そんなの上手くいくわけがないと馬鹿にされそうで…。

実際、いろいろ無謀みたいな事も言われてます(笑)


でも、今は堂々とこうゆう事がしたい!って言えますキラキラ
既に言ってます(о´∀`о)


もちろん、上手くいかなかったらどうしようとか、続けていけるのかどうか自信がなくなる事もあります。

でも、やってみなきゃ分からないと思うし、動き出したら嫌でも動いてくもんだと思います。


子供の習い事の送迎だって、気がついたら当たり前に生活リズムに組み込まれて何年も繰り返してますしね(*´꒳`*)

大小差はあれ、そんなもんだと思います。

とりあえず前に進んでどんどん動きたいと思います。
困ったら事があったらきっと、誰かが助けてくれます。


やらずに後悔より、やって後悔(*´꒳`*)
頑張りますキラキラ




今回の創業塾では講師の上田先生ならび、舞鶴商工会議所さんにはとてもお世話になりました。
ありがとうございました!


今回トータル13時間ほど講義を受けましたが、これで5000円はかなり安いと思いますびっくり
定期的に開催されてるみたいなので、興味のある方はチェックして下さいねウインク
{D0C0A7C6-1081-4361-865E-7C0771151BD5}