spice.*

spice.*

Mr.Childrenがだいすき。誰が聴くこともない心の声をぽつぽつと。

Amebaでブログを始めよう!


ここまで読んでくださってありがとうございます。

それでは、続きいきます ٩( 'ω' )و 




ENCORE

アンコールを待ち望む絶え間ない手拍子のあと、メンバーが再び登場。JENは未完ツアーの黒Tシャツに着替えてたけど、他のメンバーはそのまま。


13.youthful days

桜井「聴いてもらう曲が多かったから、盛り上がる曲いくよーーー!!

いけるかーーー!!!?」


会場「わーーーーーーーーー!!!」


会場の盛り上がりは最高潮!!!


「二つの車輪で」で自転車に乗る手振り。

「カンパ~イ!」では田原さん側最前のお客さんと乾杯。皆も乾杯。


「君の指 花びらを撫でてたろう」で花びらを撫でる仕草。はい好きです←


「繋いだ手を離さないでよ」のとこで最前の人の方に手を伸ばしてて、歓声が上がってたけど、手触ったかどうかはよくわかんなかった。


とにかく笑って跳びはねて、本当に楽しかった!!



☆MC

ここで再び事件は起きた。

桜井「ユースフル デイ を聴いていただきました・・・ん?なに?」

会場「ちがうーー!」「デイズーー!」


桜井「ユースフル デイズ!?(半笑い)」


さようでございます。桜井さん天然炸裂w


桜井どっちでもいいや!(この言い方、投げやりでかわええ) ユースフル デイズ!!!


桜井「前はユースフル デイズだったかもしれないけど、だんだんと磨かれて、削り取られてね、ユースフル デイになりました(どや)


言い訳しながらどやる桜井さん!ゲラゲラ!!

桜井さんがそういうならyouthful day でいいと思う、そうおもいまぁぁぁす!!‹‹\( ˙▿˙ )/››‹‹\( ˙▿˙ )/››←こら



桜井「あっそう言えば、次の曲にも2輪が出てきます。

でも、すごい、ほのぼのした曲です(にっこり) 。聴いてください。」



14.ひびき

サビ「幸せなんか そこら中いっぱい落ちてるから 、欲張らずに拾っていこう、

拾っていこう!」


そこでいったん音がなくなって、「君が好きで」を優しく歌いだして、最後に向けて楽器が加わって盛り上がっていくアレンジ。


『君が好きで、君が好きで 涙が溢れるんだよ』


この曲が聴けてよかった。



☆MC

ここで再び、ステージにHEATWAVEの山口さんを招きます。歓声の中登場する山口さん。


山口「これでもう、思い残すことはございません(笑)」

みたいな発言があったりして、会場は和やかな雰囲気につつまれます。


ここで桜井さんが、

桜井「2輪が好きって話をさっきしましたけど。なんで好きかっていうと、進んでるほうが安定してるでしょ。ずっと走り続けてきた、HEATWAVEさんはそんなバンドです。


なるほどな。なんだかすごく桜井さんらしいなって思いました。


桜井「ここで山口さんを迎えて、ap bank fesでやった、あの曲やります!みんなも好きでしょ!?」


15.明日のために靴を磨こう

きたーーーー!!

この曲すごく励まされるから大好きなんです。この対バンが決まってから、ぜひとも今日、聴きたかったのです。


演奏はバンドサウンド全開。間奏にもギター入れて、メンバーも気合い十分、とにかくかっこ良かった。


サビは桜井さんがハモってて、最後の方は高音ですごく綺麗にハモってたのが印象的でした。感動。



16.忙しい僕ら (新曲)

山口さんはここでステージから去り、静かになる会場。メンバーは楽器を持ちかえます。


桜井「…なんか、シンとしちゃったね(笑)。

次が最後の曲です。」


会場「えーー!やだーーーー!!!」


桜井なんか、この流れで次の曲はやりにくいな~。(笑)



いや、新曲なんですよ。」




し、新曲!!!?聞き間違いじゃない!?珍曲じゃない!?え、本当に新曲!!!?



会場「きゃーーーー!!」


桜井「いやいや、新曲といっても大した曲じゃないよっ(笑)


あのー、この間のツアーで、最後どこでやったっけ?

(Jenの方を振り向き確認する桜井さん。突っ込むお客さんたちww)

あ、大阪!?そう、大阪、ドームで最終日を迎える、その直前にできた曲です。」



桜井「ほら、今年はいろんな企画をしてきたわけで。

そんな中で、できた曲なんですけど。

タイトルが、『いそがしいぼくら』。」



ちょっと桜井さん、

そのままやないかwwwwww



会場「笑」


桜井「いやいやいや!ちょっと待って!!

この『いそがしい』はそういう多忙って意味じゃなくて、

泣いたり、笑ったり、悲しんだり、感情が忙しい。って意味の、『いそがしい』です。


毎日いろんなことがあって、泣いたり、笑ったりして、

それでも、次の新しい一歩を踏み出してききたい。

そんな曲です。」


会場「おーーー。」


桜井「あ、でもそんな壮大な曲じゃなくて、おっとりした曲なんで(笑)」



こんな桜井先生による解説のあと、曲が始まります。




静かなピアノのイントロから始まって、

言葉数も少なく、ゆっくりと進んでいくメロディー。

サビに入った3連符が心地良い、そんなバラードでした。


泣いて、笑って、感情が忙しい僕ら

でも 次の一歩を踏み出したい 新しい場所に進みたい


そんな曲でした。(詳しくは語りません)

Mr.Childrenの新しい次の一歩、この曲が発表されるのはいつだろう。楽しみに待ちたいです。





最後のメンバー紹介

演奏を終え楽器を下ろし、前に並んで順に頭を下げていくメンバー。


桜井「ドラム!そして猪木!鈴木英哉!」


で、Jenが出てきて、またみんなで「1、2、3 ダー!」しました!楽しいなあもう…毎回これでいいよ…←



桜井「どうも ありがとう!!!

また、 会いましょう!!!」





すごく幸せな3時間。

とにかく最高だった。

幸運にも会場に入ることができた今回の2マンツアー。

たくさんの方が落選している中、

私なんかが参加していいのだろうかと、悩んだりもしたけれど。

こんな機会、この先2度とないかもしれない。

そして何より、

だいすきな4人に会いたい。

その気持ちに曇りはなかったから。

だから、めいっぱい楽しんできました。



そして新曲。彼らの新しい一歩に立ち会えたことが本当に嬉しかった。


このレポで少しでもこのライブの素晴らしさが伝わると嬉しいです。



長文・乱文  失礼しました。


【HEATWAVE】
1.STILL BURNING
2.灯り
3.Don't Look Back
4.Life Goes On
5.荒野の風
6.ニシエヒガシエ(feat. 田原健一)
7.満月の夕(feat. 桜井和寿)


【Mr.Children】

1.イミテーションの木
2.掌
3.one two three
4.遠くへと
5.ほころび
6.東京
7.Door
8.友とコーヒーと嘘と胃袋
9.I'll be
10.Sign
11.足音~Be Strong
12.隔たり
ENCORE
13.youthful days
14.ひびき
15.明日のために靴を磨こう(feat. 山口洋)
16.忙しい僕ら(新曲)