この日の最後は第二十一番札所、角田市は島田、称念寺でしめくくった。

角田市内からは小斎峠を目指す。県道44号、角田山元線である。

途中の道は狭いので注意。左手に枝野小学校を過ぎてほどなくすると左側に見えてくる。
STONE SCULPTURE-称念寺1
まっすぐ続く街道。

STONE SCULPTURE-称念寺2

門をくぐると本堂が見える。

実に複雑な想いを胸にここに立つ。

前回伺った際、住職の奥さんと思しき方の曇った表情を思い出す。

第二十一番札所称念寺子安観音はここにはない。

お金が困ってのことか、コレクションとしてか、なんにせよ盗難されたという事実は悲しい。犯罪を肯定するつもりは一切ないが、それぞれの役割がある。盗人という役割も必要なのだ。善悪を超越した次元での話。この事象で怒りや恨み憎みというエネルギーだけが発生するとすればそれこそ悲しい。像はなくとも観音菩薩はしっかりとそこに在ることを信じたい。像は方便でしかない。だからといって蹴飛ばしたり爆破していいかといえば、究極そうだともいえるが、まぁ、現実世界において言えばやはりまずい。

信仰する心を踏みにじることのないよう、また、信仰する側も本筋から外れることのないよう心がけることが肝要。


巡礼歌 「いのるぞよ ゆたかなるよの すえとおく くにたいらけき やまのほとけに」


かなりお得な送料無料!【山形県産お米】日本穀物検定協会食味ランキング12年連続・特A受賞 山...


お勧めです♪スッキリン