前の記事で年賀状について書いていて思い出したことがあったので書くことにします

年賀状をいただくと「今はどこで働いてるの?」「最近、何してるの?」とお決まりの社交辞令が書かれていることがほとんどである

年賀状に限らず、mail

や電話

でも同じである

相手に悪気が無いことはわかっている

しかし、この社交辞令の挨拶が私をとても苦しませる


以前は聞かれた場合「体調を崩したから少し休養しててお家に居る」と素直に答えていた。
しかし、返ってくる答えは
「良いなぁ~」「お家に居られて羨ましい」「ニートじゃん(笑」
と私の体調を気遣う言葉は一切無く私の現状を羨ましがるか見下すようなものだった。
注:私は「ニート」の定義に当て嵌まりません。意味を知らずに単に流行り言葉を使うことは自分の知識の無さを晒し恥ずかしい思いをしますので、意味がわからないのにお使いになることは避けた方がよろしいかと存じます。
私が羨ましい

不眠、激しい頭痛、吐き気、眩暈、胃痛、蕁麻疹、鼻血、体重減少、体力低下、ヒドい不安感に毎日苦しみながら過ごしている私が羨ましい

私は少し前まで言われる度に悔しく不快な思いをしていた。
そして、1日でも早く働きたかった。
しかし、少し前に考え方が変わった。
はっきりとしたきっかけはわからないが、私が登録している海外のSNSだと思う。
私の体調を気遣って優しい言葉をかけていただいたり、贈り物(SNS内)をいただくことも多い。
私はSNSで日本語を教えて、代わりに、他の言語を教えてもらうというグループに参加している。
私のSNSでの素敵な友人達はそのグループで知り合った方々が多い。
(このSNSについては後日書くことにする。)
そうしたやり取りをしているなかで私は考え方が変わった気がする。
そして、「今は無駄な時間ではなく私にとって勉強する時間だと思い、働いていないことを後ろめたく思う必要は無い」と考えるようになった。
しかし、働いていないことへの後ろめたさは完全には消えていない。
働いていないということは世間体から見れば家族に迷惑を掛けている。
本当だったら、私が家族に少しでも孝行したいと心から思う。
働くことが、お金を稼ぐことが、どれだけ大変なことか働くまで知らなかった世間知らずな自分に自分で腹が立つ。殴りたい。
どうか私が健康になるまで、働けるようになるまで、もう少し待ってて下さい。
もう少し時間を下さい。
それまでは迷惑を掛けますが許して下さい。
育ててもらったのに親不孝な子になってしまって本当にごめんなさい。