成功する人としない人

その差があるとしたら  


まずはやってみよう!

思う人と


わたしには無理だ・・・

と思う人


この考え方の違いだけだと

わたしは思います。



どんな仕事も皆さん

未経験なところから

スタートしますが、

10年たったら

かなりの差が出ます。



出世する人と、

出世しない人


長い人生の中で

同じ場所で

止まっている人

はたくさん見てきました。


与えられた環境は同じ

なのに、結果は全然違う。


これって、その人の考え方

しか無いんですよね。





経験値も浅い私が

圧倒的な価値をお客様に

提供するなんてまだ無理だ・・・・


と思うのか、


今日も必ずお客様に笑顔に

やってもらえるよう

一生懸命やってみよう!


と思える人。



こんな風な思いは、

直接肌を触れ合わせる

お客様なら尚更敏感に

感じ取りますよ。



自分がお客様の立場でも、

不安げな人にしてもらう

よりも、

下手でも一生懸命な人のが

なんだか応援してあげたく

なりますよね。



諦める事は簡単だけど、

自分を信じたり鼓舞する

のはパワーがいる。



でもね、考え方だけが

違うで10年後の人生

は全く違う‼︎



お金も、人脈も、環境も

関係ない。


成功に必要なのは、

あたなの考え方、

だけなんですよおねがい


子育てママでも成功できた

考え方の秘密はLINEでも

配信していますピンクハート




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こんにちは!
イリヤですおねがい
突然ですが、

オープンしてすぐから売上が

伸びるサロンと伸びない

サロンの違いって何だと思い

ますか?


  • 立地?
  • メニュー構成?
  • 経験年数?


立地は確かに人口に

比例しますから売上を

伸ばすには好条件ではあり

ますが、わたしは

田んぼの広がるド真ん中の

サロンからスタートして

すぐ月商7桁を達成しました。



メニュー構成は、

お客様を呼び込む為には魅力

ある内容にこしたことは

ありません。

しかしながら、例えばエクステ

やネイルなど、一定の技術が

提供される場合、メニュー構成

はどこもほぼ同じ。

なのに、ほかにを抜いて売上

が伸びてるサロンはたくさん

あります。



経験年数

もちろんあなたの価値の

一つではあるけれど

お客様があなたを選ぶ価値は

経験年数だけじゃないです。 

(経験年数はあるのに

選ばれていないサロンさんは

たくさんいます) 



大切なのは、


あなたの軸そのもの。


あなたの思いそのもの。


あなただから通いたい!

と思われる【価値】

の構築が何よりも大切

なんですよねひらめき電球



人を好きになる時は、

外見や、見た目も

大切ですが、

長続きするかどうかは、


相手が、どんな人なのか?


人として尊敬できるか?


自分を大切にしてくれて、

その人といれば幸せになれるか?


そんな目線が大切です。



エステサロンも同じく、


他のサロンと比べて、

あなたの思いや、行動が

比例してリピートをあげて

いくのですアップ



サロンづくりは、

人づくり❤️

まずは自分自身と向き合う

事が必要です❣️



自分だけの魅力

自分だけが提供できる価値


それを極める事が大切ですラブラブ

    



まだまだ、自分の魅力や

ペルソナの設定が不安定

だという人


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こんばんは!イリヤです。

 

早いものであっと言う間に

もぅ12月

 

 

あっという間に年末まで

時が経ってしまいそうです

よね笑ううさぎ

 

12月といえば、

イベントシーズンですから

お客様のモチベーションも

とっても高いハート

 

パーティー🎉や

年末年始に向けた肌のお手入れ

にも皆さん積極的です。

 

 

私個人も、

人に見られる機会がある時や

新しい年度が始まる際は、

気持ちを入れ替える為にも

エステや美容院で気持ちも

リフレッシュしています。

 

 

そんな気持ちが高鳴るアップ

イベントシーズンを逃すのは

もったいない!

 

たくさんの女性の美を応援

する為にも、

サロンでは様々なクーポンや

メニューをご提案する事を

オススメしますラブ

 

 

 

 

 

 

例えばですが、

 

・今年1年のご褒美キャンペーン 
・クリスマス特別キャンペーン 
・少し高価な物販の特別セール 

・プリペイドカードや回数券販売 

 

 

またこの特別なイベントシーズン

ならば、お得なキャンペーンだけで

なく、

 

平均客単価の20%高いキャンペーン 

メニューを作ったり

 

5万、10万円する高めの物販

を取り揃えたり 、

 

 

3万~15万円するプリカや

回数券

など、普段の単価よりも高い

物もご案内しやすい

タイミングです飛び出すハート

 

 

もちろん、ご自身の考え方

そったサービスを提供する事が

ファンづくりには必須ですから

自分の顧客に沿った、顧客が

喜んでくれるメニューを

作ってくださいねウインク

 

 

 

ただ、このキャンペーン

作る事も大切ですが、

告知するタイミングも重要!

 

 

エステに関わらず全ての販売

に共通しますが、事前告知

という行動が鍵を握るのですびっくり

 

 

ニュースレターやメルマガ

などで、

 

"この時期に

こんな事をするよ!"

 

という情報を自分から発信する

事で、お客様の方から興味を

持って聞いてくれたり、楽しみ

にしてくれたりしますラブ

 

 

事前情報を発信しておくだけで、

売り込みではなく、

お客様と一緒に楽しみにしながら、

イベントをスタートする事が

できます。

 

 

何事も準備が大切なんですよね!

 

 

まだ、何も考えていない!

という方も安心してください。

 

何事も遅すぎる事はありません。

今からでも、

自分もお客様もワクワクする

イベントメニュー考えてみてください。

 

むしろ

「今からできることあるなら、何か 

やっておきたい!」 

 

 

そう考えられる人が、

売上アップさせる事ができる

のです。

 

 

さぁ!今年も後少し!

気持ち引き締め頑張りましょう!

 

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こんばんは

イリヤですおねがい

 

昨日は、アイリスト

のスタッフさんから相談があり

お話しを伺いました。

 

 

美容といえば、たくさんジャンル

がある中で、アイリストって、

まつ毛エクステが流行り、商売とし

は皆さん興味を持った事が

あるのではないでしょうか?

 

 

実はわたし、20代で

サロン開業してすぐ

まつ毛エクステもオーナー

として施術していました。

 

 

エステに比べると、

目的来店なので予約も入り

やすくかなりお客様が

来店してくれたのですが、

アレルギーが発症して

施術ができなってメニューからは

泣く泣く外したんですよね💦

 

 

その後美容師免許が必要になって

からは保健所の検査など、エステ

よりは開業がハードルが高くなり

ましたが、相変わらず

人気の職種には変わらないですね

 

 

昨日ご相談があったアイリスト

さんは独立されるという事で、

大変おめでたいお話しなんですが、

本人にとっては、

かなり不安な気持ちで

ご相談にきたようでした。

 

 

開業するにあたっては、

マーケティングとして、

開業立地は大変なポイント

ではあるのですが、

勤めていたのは、都内の

駅近の店舗だったけれど

サロンは住宅地の中の、

駅から離れたところで、

アパートを借りて

開業するから集客ができるか

どうかわからない。。。

 

 

ズバリお答えすると、

個人オーナー、1人でする

場合、立地なんていうのは

関係ありません。

 

 

自分1人であれば集客も売上も

どんな田舎であれ、

問題はない!のですが

(なぜ問題ないのか?

は別途お話ししますね)

 

 

問題があるとすれば、

実はもっと広い視野で

みたときに問題があるのです。

 

 

簡単に言えば、

単価、と期限。

 

なのです。

 

エクステンション業界は

年々需要も高まり店舗が増え

たことで価格破壊が起こり

いまや1万円を切る事も

珍しくありません。

 

 

6000円前後でできるという

安さは顧客にとっては通いやすく

なり長く通えるサロンになった

とはいえ、

単価が下がれば下がるほど

サロンは顧客を増やさない

といけなくなります。

 

 

5.6年前なら12000円の定価が、

半額になったら顧客は

2倍集客が必要

になってしまいます。

 

 

エステであれば、単価を下げたと

してもホームケアで使う

良質な物販があるので総合的な

単価はあげられるのですが、

エクステンションの物販となると

肌のカウンセリングをするわけで

も無いので非常に厳しいですよね。。

 

 

人気の施術なので一日に何人

も施術して売上は伸ばせるので、

幸い安定した売上を伸ばせるものの、

その先にやってくるのが、

 

期限。

 

なのです。

 

 

期限って?何?

 

と思われるかもしれないですが、

これは施術者としての期限

です。

 

あまり良い表現ではありませんが、

施術者には期限があります。

 

 

 

例えば

ネイリスト。

平均として50代に入るまでに

現役を引退される方が多いの

ですがその理由としては

 

 

  • 細かな作業が不得意になった
  • 視力が悪くなった

 

 

など、

作業面で問題が出てきてしまう

のが原因です。

 

 

あとは、エステと違って

ネイルやアイケアは、流行廃りの

タイミングが早く、年齢も独身層

が多いため、

デザイン性の高い、

流行に敏感な若い施術者が人気

な事も理由です。

 

 

そう、どちらかと言うと

若い施術者を好まれる、という

事が大きな問題なのです💧

 

 

そういった場合は、

オーナーとして管理して

収益を得る

という事をいち早く目指す

必要があります。

 

 

現役から離れ、オーナーとして

スタッフちゃんに回してもらう事が

1番早い解決方法ではあるのですが、

問題は、スタッフも同じように、

独立も早いし現役引退が早い!笑

 

 

しかも、人件費がかかり出すと、

利益は減ってしまいますから、

人を雇用するのならばバランス

が大切なんですよね〜驚き

 

 

目の前の夢を叶えながら、

賢く未来を見据えて

いきましょうねおねがい

 

 

 

そんな現状からか、

最近は、

アイサロン様やネイルサロン

様からエステがやりたいと

お問合せ頂くことも多くなって

きました。

 

 

都内の私のサロンでも

エステ、

ネイル、

マツエク、

 

幅広いメニューで展開して

います

 

いつか独立開業したい!

 

もっと売上を伸ばしたい!

 

今の経営を事業として進化させたい!

 

 

などご相談は下記からお気軽に❤️

 

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インスタやSNSたくさんの

ツールが増えてきましたが、

お手紙ってもらって嫌なもの

ではありませんラブラブ



もちろん、住所を人に知られる

のが嫌な方もいると思いますが、

カウンセリングシートで、

お得なお知らせやイベントなど

DMの郵送の可否を承諾頂いた

うえ、お送りするのがベスト

ですねひらめき電球




新規のお客さまに、

お手紙を送るタイミングは?


お手紙は、初めて来た方には、

その日の夜までに投函!

翌日には届くのがベスト



感動や共感は冷めないうちに!

施術を超えてお客様を大切に

思っている誠実さを伝える事は

とても大切ですラブ



たくさんあるサロンの中で、

自分に魅力ドキドキを感じてもらうには

自分からアクションを起こすこと

は必須ですよねビックリマーク


キレイになりたい!と思ってサロン

へお越しくださったお客様は、

希望をもって、信頼をして肌を

任せてくださいました。



お客様が勇気を出して、

ドアを叩いてくれたのですから、

施術後は

その気持ちに

応える行動

を起こす事が重要ですおねがい



初めて来店頂いたとすれば、

すぐさまお礼のお手紙を送る

事で、

こんなに自分の事を考えて

くれているんだ!ラブラブ

という感動と信頼に繋がる

事は間違いありません。



その後は

1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後

に送るようにしながら、

相手の反応が無かったとしても

あなたのお肌について

考えていますよ〜という気持ちは

アピールしましょう。



お客様には色々な都合や

タイミングがあります。

この事を理解してあげる事も

本当に大切な存在なら

当たり前ですよね。



手紙に書いてはダメな、

NGワード。



「またのご来店を心より

お待ちしています」

「またお会いできるのを

楽しみにしています」


といった言葉

よく見かけますよね。



挨拶の一つとして、

当たり前のように使われていますが、

その当たり前を変えるだけで、

好印象になります。



「パーソナル感」が大切な

個人サロンや教室なら尚更ですが、


建前のような言葉ではなく、

あなただけが使える言葉

思いを伝える事が重要です。





アフターフォローは

手紙orDM?

思いが伝われば、どちらでもOk




というより、DMとお手紙では、

目的が根本的に違うのでその点だけ

注意してください。

DMは宣伝で、

お手紙は感謝を伝えるもの。



DMをもらって、嬉しいビックリマーク

と感動したことはあまり無いので

はないかと思うのですが、

その理由は

宣伝だからです。


そのブランドのファンになって、

情報が欲しい場合は嬉しい!

と思うかもしれませんが、

初めましての方には

DMよりもお手紙のほうが

効果的です。



個人サロン、教室の場合は、

DMは不要。


DM1通だすのも経費がかかり

ます。もし宣伝目的でDM

出すのであれば、

ニュースレターで書いてください。

定期的なお知らせや、豆知識で

情報を提供する事で、

お客様はそれを知識として

吸収してくれるので、

記憶に残り売上に繋がり

やすくなります。



しかしながら、ステキなサロンの

写真が載ったイメージとともに

お得なクーポン、

そして感謝のコメントを添える

文面を書けるスペースがあるDM

であれば、お手紙としても、

来店促進のツールとしても使えます

からぜひ連動させたアクションを

とってくださいウインク



どんなお手紙が良い?

内容は?

ハガキではダメ?


安っぽくなく、

簡素ではなく、

誠実さや丁寧さが伝わるもので。



できれば簡素な便箋ではなく

かわいらしい便箋と封筒が良いです。


便箋や封筒って、センスが出ます

よね?



私はある大企業の重役から、

高価な和紙だと見てわかるステキな

便箋で、筆で書いたお礼状を頂いた

事があります。


達筆な文字と、どんな立場でも

お礼を忘れない謙虚さに感動し

たものです笑い泣き



そのように、内容も勿論ですが、

見た目で感動を促すことも、

忘れられない人

になる要素の一つです。


自分がお客さまなら、

どんなお手紙が届いたら

嬉しいか?印象に残るか?

すごいな!と思うか?


それを考えれば、

あなたなりのパーソナリティを

残したお礼ができるように

なります。

まずは、相手を喜ばせる

事をイメージしてお礼状を

書いてみましょうね







封書によるお手紙の

書き方のコツとは?



基本的には、以下の5つを、まず書きましょう。


1:季節に絡めたあいさつ(必要な場合)
2:お会いできて嬉しかったという感謝
3:プチアドバイスを添える
4:季節に絡めた締めの挨拶
5:応援や励ましの言葉



イメージでいうと、


大切な親友に久しぶりに会えて、

すごく嬉しかった!

がんばってね!応援しているね!

という気持ちで書く


という事が大切です爆笑



せっかく集客した努力を

無駄にせず、長く通ってくれる

あなたのファンピンクハートのお客様

をたくさんGETしてくださいねグッド!



7桁稼ぐエステシャンの

成功法則✨

子育て中でもできる

サロン独立ステップは

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