ミッフィーの作者、ディックブルーナさんの展示「シンプルの正体」展に行ってきました。これだけのために銀座へ、雷雨だと言われていたのに。
松屋銀座のイベントスペースにて。
本当に素敵な展示でした!
計算されたシンプルさやルール、でも暖かみのある線に魅了されました。
ミッフィーやブラックベアが可愛いのは勿論のこと、若い頃に書いていたペーパーバックのデザインとかすごく素敵で洗練されてました。
物の形を隅まで把握してるから、あそこまでシンプルに削ぎ落とすことが出来るんですね。
写真を撮って良いスペースもありました。
あと、ミッフィーを題材にしたアーティストさんのコラボ作品?的なのも。
万引きうさこちゃんが当たって何よりです。
すごく満足。充実でした。
なんかテカテカしてるな笑
もう17年も前の曲らしいですが、LINEモバイルのCMで聴いて心つかまれました。
静かな淡々とした情景で始まる曲って好きです。キンモクセイの「二人のアカボシ」とかスピッツの 「夜を駆ける」とか。
無機質なイメージの工場とか団地とかバイパスとか、そういう人の温度がしないところで人の気持ちが混ざり合ってるちぐはぐさに魅了されます。
団地なんて子どもの頃に住んでいたので懐かしさきわまれりなのです。
なので私は歌詞としてはサビよりもどこよりも導入の部分が一番好き。
サビは歌詞よりメロディーが好き。iTunesで曲買いすぎだよ…
遥か空に旅客機 音もなく
公団の屋根の上 どこへ行く
誰かの不機嫌も 寝静まる夜さ
バイパスの澄んだ空気と 僕の街
何気に編み物してるわね。
この指編みシュシュ…ゴムの絞め加減が難しい。ピンクのやつはかったいし、青のやつはゆるゆる。
でもアヴリルの糸はめちゃくちゃ可愛くて、いつか京都のお店に行ってみたいです。
このピンクのやつは職場でもします。髪が短くなったのでゆるいシュシュではすぐほどけてしまい、かったいくらいのシュシュが丁度良い笑
ていうか全然趣味カテゴリ更新してなかった
このコースターはよく使ってる。
他にもポットを敷くためのドイリーを水色の糸で作ったんだけど、今アイン様の尻に敷かれてるので載せられません。それはそういう用途じゃない。




















