ご紹介していました動物専門学校でのハーブ実習の授業風景🌿
今回はその番外編です。
学校で飼育しているモルモットさん達。
新聞紙でフカフカにした環境で生活しています。
潜り込んでいることも多く、白い部分が新聞のインクで灰色っぽくなってしまい、シャンプーすることにしました。
( 写真はシャンプー後です )
モルモットのシャンプー、略して『モルシャン』![]()
許可をいただきまして、手作り石鹸も使いました。
モルモットさんは全部で4頭。
せっかくなので、3種類で洗いあがりの比較をさせていただきました。
①獣医さん処方の薬用シャンプー
②ハーブ実習で作ったクロモジ手ごね石鹼
ハーブ実習@動物専門学校 2回目&3回目 | ドッグローズとキャットミント~ペットと一緒♪ハーブのある暮らし~ (ameblo.jp)
③コールドプロセス製法で作ったゼラニウム石鹼
わんちゃん用手作り石けん 春Ver.? | ドッグローズとキャットミント~ペットと一緒♪ハーブのある暮らし~ (ameblo.jp)
泡立てておいた石鹼で手早く洗い
おやつを食べながらブロー
白く
しかもサラサラふわふわになりました![]()
次々と
①×1頭、②×2頭、③×1頭でシャンプーしました。
その後、この時にシャンプーの関わっていなかった先生に感想をいただきました。
「このコはしっとり、●●(薬用シャンプー)のにおい」
「このコはサラサラ、ふわふわ、甘い香りもする」
「このコはサラふわだけど無臭」
「このコは○○と同じ甘い香りがする」
効きシャンプー、大当たりでした![]()
流石です![]()
学生さん達からのクロモジ石鹼使用感の感想も『甘いにおいがする』と書いてくれている方がいました。
煎剤の時は甘い印象はあまりありませんでしたが、石鹼素地と混ぜて時間が経つとそのような印象に変わったようです。
ゼラニウム石鹼は1年前にハーブウォーターの状態で混ぜて作ったもの。
特に密閉もしていなかったので香りが抜けてしまっていたようです💦
薬用シャンプーを使用したコは抜け毛が特に多かったです。
強い成分が関係あるのでしょうか。
シャンプーをしてもう1ヶ月くらい経ちますが、痒みなどはなく、ふわふわ持続。
しかし、またインク汚れが...
新学期が始まる前にまたシャンプーかな?






