どうも、最近飲み会で会う人たちに疲れてるね~っと言われる勝部です。
なんでも、目が疲れてそうだとのこと。。。反省。、、


さて、ちょっと資料作成に飽きたので久しぶりに日記をば。



4月に某知人より『ガールズアワードの関係者チケットあるけど来る?』と言われせっかくなので行ってきました。


そこで見た最近の女性ファッション市場とマーケ手法について感じたことを書き残してみようかと。


【ガールズアワード】
押切もえ、加藤夏希、木下優樹菜、小嶋陽菜(AKB48)、夏川純、はるな愛、藤井リナ、舟山久美子、ほしのあき、多彩なゲストを絡めての5000人以上が来場する日本最大級のガールズファッションイベント♪
http://girls-award.com/pc/index.php

会場の様子はこんな感じ↓
http://www.youtube.com/watch?v=BA5Mubectq0


・会場について
女性の列が半端なかった。参加者の98%が女性なので男がめっちゃ浮くwww
スカウトがめっちゃいた。しかも、わりとここで声かけられてデビューする子も多いせいか、並んでる女の子もレベル高過ぎ。。。
協賛のXbox360のブースがガランと空いてて、ターゲティングのミスっぷりに笑う( ̄□ ̄;)



・出展ブランドについて
やはりほとんど知らない。
Glossy Rouge何それって感じ。
ただ、資金力の差を感じる場面も多々あった。
ユニクロがコラボで出していた(;д;)



・コンテンツについて
ワタベウェディングがブライダル衣装を出していた。かなり盛り上がっていた。
fukulogはコーディネート賞企画を出していた。
JAMOSAや倉木まいが歌ってた。
クルーズブログが特別協賛で入っていたがブログ系への誘導がほとんどなかったのが以外だった。インプレッションだけで良いのだろうか( ̄□ ̄;)



・イベント全体として
くみっきーの誕生日を祝う、最近のモデルのオススメアイテムなどの名目で商品PRの時間がかなりあった。
今までテレビなどのコンテンツでそういう薦めかたをしているのを見て白けた気分になっていたが、実際にカワイイ芸能人が「今日の髪型はこのスプレーを使って~」などと話していると本当に良い商品に思えてくるから不思議だった(*'-'*)



・私見
ミジカリスマ、リアルクローズはなど最近聞いた「おしゃP」などのトレンドを理解するにはそれが生まれる場所にはやはり行ってみないと判らないと感じた。
とりあえず、今後のブランディングを考える際には現場意識を忘れないよう(*^・ェ・)ノ