浜学園入塾時から決めていたことがあります。
それは、5最レをとること。
そして、何度も復習してモノにしようと意気込んでいました。😀
しかし、マスターの重さと、4科目バランスよくやらなければいけない中で、最レの復習なんて手が回りませんでした。💔
時間はあるのですが、
本人のやる気がまだまだ出ていないのでやれないのです。
受験が自分のことになっておらず、全て親任せ、親のせいにします。もともと真面目なわけでもなく、負けん気が強いわけでもなさそうなので、テストでいい点を取りたいから勉強する、というモチベーションは持ち合わせていません。🥲
自分が好きなことをやる時間だけは絶対に確保したがるのですが、
かと言ってやることを早く終わらせてしまおう!とならないのもまた、、親としてはイライラしてしまうポイントです。
毎日勉強の伴走と仕事、他の兄弟も居ますので疲れ果てて参ってしまいます。
大喧嘩もしますし、お互い酷い事も言いあってしまいます。
復習しなきゃ!とあれこれ言って勉強をさせることばかり考えていましたが、
ここ数日、これが解決策では無いことに気がつきました。
我が子の場合は、まず受験を自分の事と思わせることが一番必要だと。
六年生になるまであと2ヶ月ちょっと。
そこをサポートしていきたいです😌
が、それが一番難しい😅
やる気スイッチはどこにあるのでしょうか。
反抗期もあり態度が悪いので、腹が立ってもう受験なんてやめてしまえばいいのに、とけんかになる日々が続いてます。
子どもの勉強を中心に一日中生活が回っているのもしんどいです。
やることが大人から見ても多いので、何をどうさせたらいいのか見極めるのも時間がかかり、また自分の選択にも自信が持てません。
成果が継続して出ているなら自信が持てて、やる気も出るのでしょうが、そううまくいくわけもなく、モヤモヤする日々です。😶🌫️
でも我が子に中学受験はマストだと思うし、本人も受験しないなんて考えてもいないようなので、このまま進むしかありません。
寝顔を見ると、学校と塾と習い事なんてしんどいよね、がんばっててえらい❗️と、やっぱり可愛くてそっと抱きしめてしまったり。
親としてもメンタルがブレブレで、一喜一憂しまくりです。
自分のそのメンタルのブレによって子供を振り回してしまってるのではないかと思って落ち込んでしまいます。
ストレスからネットサーフィンをずっとしてしまったり、オンラインショッピングで買いすぎてしまったり。💸
こんなことで六年生を乗り切ることができるのかと不安しかありませんが、我が家には我が家に合った中学受験の道を探しながら進んで行きたいです🌸