こんにちは、住宅収納スペシャリストの川島マリです。

 毎月行っている、収納無料相談へフルリノベーション計画中の方がいらっしゃいました。

 

新しい住まいへの収納を考えているなかで、ご主人と意見が合わないところがあるそうです。

 

寝室側にある奥行き75㎝と深めのクローゼット。洋服をかけるだけでは、奥行きがあるので明きスペースがもったいない。

その反対側のリビングには、奥行き50㎝の棚。

背中合わせになっている収納をひとつにして、ウォークインスルークローゼットにしよう!とのご主人の提案に悩まれています。

 

どちらのほうが沢山入るのか...

 

収納したい物や洋服の量、好みの収納方法などお聞きすると、すでに奥様は決めているご様子。

 

ご夫婦で意見が合わないため、プロへ確認にいらしたそうです。

 「いつもここで計画が止まっていたのですすめます!」と言われてました。

 

◆ご感想

 

「迷っているところを解決してくださったので、今後の方針に役立ちそうです。ありがとうございました。」

クローゼットの内部収納をどう分けるか。

大抵の方は、提案された枕棚にハンガーポールのみと簡単にすすんでいくところですが、じっくり話し合って決めたことは、今後の使い勝手に大きく役立ちます。

 

自分のこだわりを入れられるから、お家の好きな方はリノベーションもご検討ください。

 

住設メーカーのショールームは、使い勝手や色を確認出来るのでおすすめです。

 

 

 

 

 

他の相談者様からも以下のメッセージをいただきました。


◆ご感想
「気づかなかった収納品がたくさんあることに気づけて、アドバイスをいただき非常に助かりました。」

3LDK住宅に、お子さん3人。

子供全員に個室がないとなると。。。

 

だれがどの部屋を何に使うか。

 

子供は数年で驚くほど成長しますので将来を見据えて考える。

子育てを終えた今だから、分かります。

 

 ちょっと相談すると前に進めることがあります。

 

 来月は、2月1日に相談会と収納セミナーを行います。

詳細は、大建工業株式会社ホームページをご覧ください。

お申し込み、お待ちしております❗