娘の通う塾を決めるのには、ちょっと時間がかかりましたあせる


一番自宅から近い大手塾・・・同じ学校のお子さんがたくさんいるので娘は嫌プンプンとのこと。


その次に近い大手塾・・・通うならここかなあと思っていたのですが、我が家が公開テストを受験して出入りして       いたのを同じ小学校のお母さん(直接面識はない)に目撃され、別のお母さんに噂されてしまったことで、外野を気にしながらの生活は嫌だなあと思ってしまったり。

何となく、先生とお話ししていても魅力を感じなかったということもありました。


あとは電車で通うか…という感じでした。でも、乗り換えはあるし少しでも近い方がいい。


結局決めたのは少し離れてはいるものの、徒歩で通えるYTnet塾。


小規模ですが、先生の熱心さに魅かれましたドキドキ


小3のカリキュラム開始からこのアットホームな塾に通い始めた娘。


低学年からということもあり、先生方は数々の失礼を許してくださったようで、

それはそれは困った娘となってしまいましたガーン


YTnet塾ということで、教材は予習シリーズを使用しておりますが、

現在小4の中でも週テストは誰も受けず。組み分けテストはうちの娘だけ受けているようです。


通うのはとても楽しいようで、「行きたくない」と言われた記憶はありません。


ただ、テストの結果を見るとかなり頑張らないといけないなと…。


この塾は、「塾におまかせくださいビックリマーク」のスタンスではなく、親子で乗り越えるもの、という感じなのですが、

働いていることや下の娘の世話(なぜか日曜以外、保育園以外にも習い事や塾などでだれかしらを送り迎えする毎日…)で私には本当に時間がない!!


娘は早くも反抗期にさしかかっているようで、計画も思うとおりに進みませんしょぼん


一昨日の組み分けテストをやっと見直してみて、こんなに難しくなっているのかと愕然としました叫び


体が3つくらいあったらな…と非現実的なことまで考えてしまいます。






そもそも、どうしてこういうことになったのか・・・はてなマーク


自分自身は習字とそろばんしか習い事をさせてもらえなかったので、娘にはいろいろ挑戦させました目


スイミングに始まり、ピアノ、習字、公文、英語、体操・・・あせる

一番熱心になってしまったのがスイミング。

ここで知り合ったお母さん達がとにかく教育熱心だったのですビックリマーク


保育園の同級生のおばあちゃんにも、「小学校から私立にどうしていれてあげなかったの~!?」と嘆かれ。


娘の将来を考えて、私立で過ごしてほしいなという思いが強くなっていったような気がします。


足を実際に踏み入れてみて、とても大変な世界だというのが正直な気持ちです叫び




これから、なかなか外では言えない受験をめぐる我が家の葛藤を記録しておこうと思います。


初めての中学受験、親は公立出身のため全くの未知の世界…ショック!


限られた時間でどれだけこなせるのか…先が見えませんが頑張ります。