アメリカの大学のほとんどは留学生に英語能力を求めます。
当然のことながらある程度のレベルに達していないと
授業についていけないからです。
どこの大学でもビギナー用のESLが用意されてはいますが、
そういった授業に限ってユニット、クレジット(単位)が多いものです。
私が知っている限りでも最大4単位になります。
基本の料金は学校によってさまざまですが州立大学となってくると1単位が
最低でも400ドルはくだらないでしょう。
コミュニティカレッジの場合は150から200ドルの間になります。
計算すると
ESL AT UNIVERSITY 400×4単位=1600ドル
ESL AT COMMUNITY COLLEGE 200×4単位=800ドル
となります。
どちらがお得かは歴然ですね。
プラスENROLLMENT FEEや実際に現地で通うとなると生命保険にも
入る必要がありますので金額はもっと変わってきます。
私の知っている限りUNIVERSITYで1セメスター(4ヶ月)で12単位
(留学生は必ず12単位以上取る必要がある)はおよそ7000ドル、
COMMUNITYCOLLOGEでは1セメスター12単位でおよそ3000ドルになります。
現地校に実際に通うにはすーーーーーーーーごくお金がかかるのです。
ひどい話になってくるとお金のやりくりできなくなり、
違法と知りつつレストランなどで学費を稼ぎ、イミグレのがさいれが入って
学業半ばで強制送還などというワーストケースシナリオもありえるのです。
働きながらあせらず自分のペースで大学に通うのが一番理想的だと思いませんか?
日本から大学の授業を受講するというのは無駄な費用を払う必要がない、
合法的に働きながらDEGREEをゲットできるという利点があるのです。
