無事に彼に話をすることができて、私の望むデートの形も受け入れてもらうことができました。

彼に話をしたその後に一緒にごはんに行ったとき、彼がごはん代を出してくれました。

普段のデートでも、彼がごはん代を出してくれたら、次にカフェに行った時には私が出すみたいな感じのスタイルな私たち。

彼が支払ってくれた時、「ありがとう」っていつものように言ったら、なんかいつものありがとうを言う時の気持ちと全然違う!って感じて。

本当に心から、ありがとうって思って、それを言葉に出した感覚だった。

今までは彼が支払ってくれて、「ありがとう」って言う時に、ありがとうの後ろに

私、お金ないもん。
お金ないから払ってくれるよね。
私、お金ないから払ってくれて当然だよね。

って気持ちがどこかにあったんだって気づいた。素直にありがとうって言えてなかったし、ありがとうの言葉さえ言えなかった時もあった。

本当にありがとうって思えてなかったからだなぁ。本当のありがとうの気持ちを知って、そう思った。

私が支払う時、彼は必ずありがとうって言ってくれてた。でも、私はうまく受け取れなくて「うん」ってそっけなく言うのが精一杯だった。でも、彼にお金の話をしてからは、彼のありがとうって言葉を素直に受け取れるようになった。

やっぱり自分の気持ちを言うって大事だ。
こんなにも違うんだ。実感した。

貯金ができないことが問題じゃなかった。
私がダメで恥ずかしいと思ってることを素直に見せたら、もう問題じゃなくなった。

「そうなんだ」って受け止めてもらえるだけで、こんなに気持ちが変わるんだなぁ。

怖かったけど、言ってよかった。