9月から始まったヘシル式英会話レッスンがもうすぐ終わる…。

2月末の卒業式で、メイトたちがそれぞれの思いを英語でスピーチします。緊張するけど、伝えたいことはあるから日本語でスピーチを考えて、英語に翻訳して、実際に話してみて…と練習をがんばる私。

英語が好きだからがんばれるんだけど、レッスンの合間にプチカウンセリングをしてもらって、ぱっかーん!

私、失敗するのが怖いんやぁーーー。
みんなの前で失敗しないように、事前に一生懸命準備をしている私。

思い返してみると、小学校高学年のとき、合唱コンクールでピアノ伴奏をすることがあって。
その時に思いっきり間違えて、イチから演奏をやり直したことがあった。大勢の前で恥をかいてしまった私。周りのみんなは大丈夫だよって優しく声をかけてくれたのに、私は「もう二度と人前には立たない!」「もうあんな恥ずかしい思いをしたくない!」って思って、人前に立つことをやめてしまったのです。

それまでの私は、授業中に手を挙げて発言したり、運動会でリレーの選手になったり、腕相撲大会で男の子に勝って優勝したり(わんぱく笑)、けっこう前に出て目立つ子だった。

合唱コンクールでピアノ伴奏することも、「めちゃ簡単。楽勝」って思ってた!それが、あんな失敗をしちゃったもんやから「調子乗ったら、失敗する」って思って、前に出ることをやめちゃって…。

本当は自信満々で前に出る子どもだったんやぁーって思い出して笑える。
そんな私にもらった魔法の言葉は「私、失敗しないんで」「失敗って何ですか?」だったーーー(o^^o)

たしかに合唱コンクールで失敗する前までは、「私、失敗しないんで」って思ってたかも!自信満々やったはず!

この魔法の言葉「私、失敗しないんで」をつぶやいて、卒業式までスピーチの練習はもうしないでおこうかなぁなんて思ってる😊

そして、なんか失敗するのもいいかもなって思い始めてる私…!あ〜、卒業式のスピーチ楽しみだっ♫