こんにちは🌞
愛車ストリーム君
ETC車載器取付け編
続編です👍
前回ETC車載器取付け編その1
まだの方は
そちらからどうぞ!
前回のダイジェスト
ETC車載器配線作業完了
動作確認完了
後は元に戻して
本体設置で終わり‼️…
ではなかったんです笑
Pioneer
carrozzerla
ND-ETC4
ナビ連動型システム
配線がナビに接続されています😩
ナビ周りもバラして
配線撤去しなければなりません…
ND-ETC04のハーネス
てな訳で頑張ります笑
ナビ周りバラし
やって行きましょう笑
ナビ周りバラすに当たって
まずは下準備‼️
1 シフトレバー
赤印のキャップを
パネル剥がしなどでこねて
取り外します
キーを🗝差し込んで
シフトレバーを引くと
倒す事が出来ます👍
エアコンパネルに
傷が入らないように
養成します‼️
話少し外れますが…
愛車ホンダストリーム君
本当気に入って乗ってます😍
しかし‼️
ナビ周りの設計
ここはほんまに嫌い笑
申し訳無いけど
ホンダのストリーム設計者
マジでセンスない😩
はい!愚痴です笑
失礼しました🙇♂️
この後センス無い理由明らかになります‼️
写真にて①矢印の指す所に
パネルの継ぎ目が分かりますでしょうか?
こちらにパネル剥がし突っ込み
こねながら少しずつ外します🤏
(少々硬いので力入ります」
全体外れると
ハンドル右側に
室内温度センサーの
配管とハーネスを
外します
メーターパネル取れました👍
プラスネジが2本有りますので
取り外します
後はパネル全体を引き抜けば
ナビ周りバラます‼️
はい‼️ナビのバックグラウンド
ご開帳笑
皆様‼️
みてください‼️
お分かり頂けますか?
これがホンダストリーム設計士センス無い
言う理由です‼️
ホンダストリーム君
ナビ固定車体側ではなく
なんと⁉️
なんと⁉️
なんと⁉️
パネル側😱
ナビが付いたパネルは
ぶち重たい😱
おまけに配線繋がってますので
ヒョイっと引出して
座席に置く‼️
なんて出来ません😩
エアコンパネルの上を台がわりに
するしか無いのです…
(養成しなかったらどうなるか
想像できますよね?😱)
やっぱりオーディオ類は
車体側固定にしないと…
型を利用して
発泡スチロールをカット✂️
仮当てして形をリサイズ出来たら
アルミテープをペタペタ
最後に隙間テープを
蓋に貼り付けて
完成‼️
ピッタリハマりました👍
これにてエアコン吹き出し💭
封印の儀無事完了です👍
後は逆の手順で
パネルを戻せば
元に戻ります!
因みに!
メーターパネル右下の
室内温度センサー配管
長さがめちゃくちゃタイト笑
指先必死に伸ばしながら
ハマるのは
ちょっと慣れとコツが入ります笑
はい‼️
無事全てのパネル復元完了👍
ETC車載器
FNK-M100
とり外した場所に
同じように設置しました👍
ふぅー!
久々に大掛かりな作業でした笑
作業時間は
2時間かからないくらいかな?
真夏じゃなくて良かったです笑
これでETC2.0ドライブが
私も出来るようになりました👍
これからのドライブが
楽しみです♪
本日は
ETC車載器取付け編その2
でした👍
それではまたね👋
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