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エアコンスイッチON/OFF操作
するとたまーに
マグネットクラッチがくっ付かず
コンプレッサーが稼働しません。
やはりマグネットクラッチの
不調で間違い無いですね。
エンジン切ってマグネットクラッチ目視…
うーん🧐クリアランス広すぎるな…
多分1ミリ以上開いてる…
マグネットクラッチ
適正クリアランス
0.5㎜〜0.8㎜
ベルトプーリーとクラッチの隙間が広すぎ
おそらくこのクリアランスが
広過ぎが原因で
エアコンONしても
磁力が届かず
マグネットクラッチがくっ付かない
症状であると予想しました。
マグネットクラッチのクリアランスは
長年の使用による摩耗です。
(走行距離24万キロ無理もないわな笑)
原因がわかったので早速DIY作業開始👍
まずは右フロントタイヤ🛞外します
フロントタイヤ脱
デスクの右前方のカバーを外してはぐると
はい!マグネットクラッチご対面です笑
マグネットクラッチアクセス
マグネットクラッチ
クリアランス調整は
シム(平ワッシャー)を外して調整します
その為まずマグネットクラッチの
デスクを外さねばなりません…
(これが一筋縄ではいかない)
10mmのナット外すのに大苦戦😱
狭い作業スペースにより
ラチェット使えず…
10㎜メガネで外しましたが…
トルク管理されてるし
クラッチはフリーで回りたい放題なので
緩めるのにマジ難儀しました😇
(多分30分以上格闘したね笑)
ご覧のように
マイナスドライバー突起にブッ刺し
万力🗜️で車体と固定して
なんとかなりましたよ😅
(久々にぶり大変なDIY)
無事デスクを外せたので
シム(ヒラワッシャー)
を一枚抜きました
てか、一枚しか噛ませてませんでした…
って事は!?
また再び摩耗によりクリアランスが
広くなった場合マグネットクラッチ
丸ごと交換になりますね…
最近の修理は
マグネットクラッチの交換では無くて
エアコンコンプレッサー丸ごと交換修理が主流
なので業者にお願いすると…
最低5万以上でしょうね…
(こわいこわい😱)
シム(平ワッシャー)一枚
デスクの表面摩耗によるサビと汚れ
が酷かったので、パーツクリーナーで
清掃しました!
清掃前
清掃後
後は逆の手順で組み上げて
エアコン修理DIY作業
なんとか完了しました。
クリアランス調整後
BOOTS DALBELLO
WEAR DESCENTE
GLOBE OGASAKA
HELMET SWANS
GOGGLES SWANS
STOCK OGASAKA