こんにちは😃

朝から子供達はウキウキ⁉️
どうやら明日から夏休み突入するのが
嬉しいらしい笑
一学期最終日
元気よく登校していきました😌

そんな梅雨が開けて夏本番を迎える
少し前の事です。

愛車ホンダストリーム君
エアコン不調です😱

冷風が出たり…
温風が出たり…

外が30度こえる昨今
エアコン不調はしんどすぎる😅
てな訳で
DIYにてエアコン修理しましたので
その報告です👍


因みに昨年2023年9月

一年くらい前にも
エアコン不調でDIY修理してます。
この時はエアコンコンプレッサーを
稼働させるためのマグネットクラッチリレー交換
で事なきを得ました。

ですが…
最近また不調再発です…

症状は昨年と同様

エアコンコンプレッサーを稼働させる
マグネットクラッチのON/OFFが不安定
エアコンON時でもクラッチがくっ付かず
コンプレッサーが稼働しない…
吹き出しからただただ暖房の如く
熱い風が出てきます🥵
これは中々しんどいっす…



てな訳で
ボンネット開けて現状確認
アイドリング状態で

エアコンスイッチON/OFF操作


するとたまーに

マグネットクラッチがくっ付かず

コンプレッサーが稼働しません。

やはりマグネットクラッチの

不調で間違い無いですね。


エンジン切ってマグネットクラッチ目視…

うーん🧐クリアランス広すぎるな…

多分1ミリ以上開いてる…


マグネットクラッチ

適正クリアランス

0.5㎜〜0.8㎜



ベルトプーリーとクラッチの隙間が広すぎ



おそらくこのクリアランスが

広過ぎが原因で

エアコンONしても

磁力が届かず

マグネットクラッチがくっ付かない

症状であると予想しました。


マグネットクラッチのクリアランスは

長年の使用による摩耗です。

(走行距離24万キロ無理もないわな笑)



原因がわかったので早速DIY作業開始👍


まずは右フロントタイヤ🛞外します


フロントタイヤ脱



デスクの右前方のカバーを外してはぐると

はい!マグネットクラッチご対面です笑


マグネットクラッチアクセス



マグネットクラッチ

クリアランス調整は

シム(平ワッシャー)を外して調整します


その為まずマグネットクラッチの

デスクを外さねばなりません…

(これが一筋縄ではいかない)


10mmのナット外すのに大苦戦😱



狭い作業スペースにより

ラチェット使えず…


10㎜メガネで外しましたが…

トルク管理されてるし

クラッチはフリーで回りたい放題なので

緩めるのにマジ難儀しました😇

(多分30分以上格闘したね笑)


ご覧のように

マイナスドライバー突起にブッ刺し

万力🗜️で車体と固定して

なんとかなりましたよ😅

久々にぶり大変なDIY)


無事デスクを外せたので

シム(ヒラワッシャー)

を一枚抜きました


てか、一枚しか噛ませてませんでした…

って事は!?

また再び摩耗によりクリアランスが

広くなった場合マグネットクラッチ

丸ごと交換になりますね…


最近の修理は

マグネットクラッチの交換では無くて

エアコンコンプレッサー丸ごと交換修理が主流

なので業者にお願いすると…

最低5万以上でしょうね…

(こわいこわい😱)


シム(平ワッシャー)一枚




デスクの表面摩耗によるサビと汚れ

が酷かったので、パーツクリーナーで

清掃しました!


清掃前



清掃後



後は逆の手順で組み上げて

エアコン修理DIY作業

なんとか完了しました。


クリアランス調整後
1ヶ月経ちましたが
調子いいので安心です。

しっかり冷たい風が出てくるので
これから迎える夏を
なんとか乗り越えられそうです👍
めでたし
めでたし😌

それではまたね👋


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