入学してから一ヶ月とちょっとしか経っていませんが、娘の学校では野外活動と言われる宿泊学習が行われます。
二泊三日で草津に行くそうです。
テーマ学習の一貫だとのことですが、
バドミントン、チームビルディング、森林浴、上毛カルタ、湯畑散策、パターゴルフ、ダンス、ヨガ、卓球
実習内容を見る限りレクリエーション以外の何物でもありません🤣
栞に書いてあるクラスの仲間との親睦を深める、というのが最大の目的でありたぶん唯一の目的だと思われます。
ちなみに、このイベントのため、来週の娘のスケジュールは
月曜:事前説明会
火曜:一日目
水曜:二日目
木曜:三日目
金曜:休講
土曜:休講
です。
1日たりとも授業がありません。
高校生活を最大限エンジョイしている娘、当然ながらこの野外活動も楽しみにしています。
受験勉強のことを考えずにフルでこういう高校生活を送って欲しくて大学附属に突っ込んだわけなので、親としては本当に満足しています。
なのですが、ここでちょっと怖い話。
さて、このイベント、当然ですが数万円の費用がかかります。
詳細な金額は割愛しますが、概ね公立中学校のときの修学旅行代くらいです。
このお金、どのように徴収されるかというと、
唐突にこのイベントがある、という通知と共に、10日後くらいの期限で振込指示がされます。
驚くべきことに、上記の振込指示までの間このイベントについて学校側からの説明は一切ありません笑
(一応、学事日程表には記載がありますが)
要約すると、ある日突然
こういうイベントあるからお金はらってちょ。期限は10日後ね。
というお知らせがペラっと渡されるわけです。
私立って怖いですねえ。
誰も彼もがそんなに突然払える金額じゃないと思うんですが。
まあ我が家は一人娘ですし、高校からですが同級生の中には兄弟で幼稚舎から、という子もいるようで。
世の中お金はあるところにはあるんですねえ、、、。
なんか話が変な方向に行ってしまいましたが、今のところ娘は高校生活が物凄く楽しいようで何よりです。