何だか最近ブログが滞りがちなパンダですこんにちは。


仕事が忙しすぎて、娘のフォローは辛うじてしているのもののブログを書く余裕があまりありませんでした。


滞っていた間に夏期講習が終わってしまいました。

何か色々ネタはあった気がするのですが(コンテストとか)、期を逸してしまいました。


相変わらず受験生っぽさはあまりなく、ぽやーんとしたまま夏は終わりました。

とはいえ、勉強そのものは毎日頑張ってやっていたように思います。


自学時間は恐らく190時間くらい。

五科受講生なので、合計して370時間くらい。


もうちょっと積み上げてほしかったところではありますが、まあ許容範囲でしょうか。



そんな中で、早稲アカ生の夏の集大成とも言うべき、第二回必勝志望校判定模試がありました。


このテストは、後期必勝の資格およびクラス分けに使われる非常に重要なテストで、早稲アカ生は取り敢えずこれをショートタームの目標として夏の間頑張っていたと思います。


また、どうもこのテストが特訓資格が得られる最後のテストらしく、ここで失敗すると以降はずっとレギュラーだから死ぬ気で頑張れと脅されまくったようです(真相は不明)。


とまあそんな感じの第二回必勝志望校判定模試。

問題が回収されてしまったので、自己採点はできず、あくまで感想レベルですがつらつらと。

(後日受検がいつかよく分からないので、中身には触れません)



■難易度

数学>>国語>>英語


数学は相当難しかったようで、反面、英語は大分簡単だったようです。


国語は、記述が多くて点数が読めないとのことでしたがそんなに難しいとは思わなかったとのことでした。


※理社の記載がないのは、娘はいつでも理社が出来ないので難易度を書いてもあまり意味がないからです笑



■点数想定


数学:計算ミスがなければ70~75


国語:70はとっていて欲しい


英語:90は越えたと思う


理社:聞くなバーロー\(゜ロ\)(/ロ゜)/




娘は自己採点精度は高いですが、解答・問題用紙がない状態での、所謂


「どれくらいとれたと思う?」


が全くあてにならないので不安しかありませんが、恐らく3科で200点はほぼ確実に越えられた感触みたいです。


娘が言うとおりの点数なら230点。去年の国立必勝の基準点は、女子で5科245点かつ3科165点。αが3科180点のようなので、大きくボーダーが変わらないなら、恐らく大丈夫でしょう。(流石に理社合計50点は越えてると思いたい)


なお、特に案内はされていませんが必勝資格そのものは、恐らく前回難チャレで取れているものと思われます。




結果は9/2(金)。いつとも通りなら、てっぺん越えた瞬間に反映されますので楽しみにしておきます。



<参考情報>

2021年度 第二回必勝志望校判定模試の基準は以下のとおりです。


■5科必勝

男子:5科235点 かつ 3科155点

女子:5科245点 かつ 3科165点


<筑駒必勝>

他模試も加味して総合的に判定。


<開成必勝>

5科260点 かつ 3科180点


<国立必勝α>

3科180点


■3科必勝

<早慶選抜>

他模試も加味して総合的に判定。


<早慶必勝>

男子:3科150点

女子:3科170点


※3科のクラス基準は各校舎のクラス数によって異なるようなので割愛


<難関必勝>

男子:3科135点

女子:3科145点