本日は早稲アカの三年生保護者会でした。


今回のポイントは入試までの具体的なスケジュール感と、過去問についてですね。


スケジュールはいいとして、過去問は中学受験と同じくいつから取り組むか、というのはかなり重要な要素です。


過去問に取り組む素地が出来ていない状態でやっても、正直あまり意味がないことと、玉数が減ってしまって直前に初見で取り組むものがなくなってしまう、、という二つの点からあまり早いうちにやるのも効果的ではありません。


とはいえまずは現時点でのどの程度出来るのかを見ておいた方がいいか、、、という思いもあります。


ただ、悩んだ末に塾からの指示を待とう、と決めました。



というわけで、娘は現在自主的な過去問演習は一切手をつけていない状態です。




以上の前提を踏まえて保護者会の内容です。

(箇条書き程度ですが、、)



1.全体スケジュール

<10月>

・前期通知表・・・入試には特に関係ない。辛めに出る学校多し


<11月>

・中間テスト・・・気合いを入れる

・早稲アカ個別面談・・・学校面談前の対策


<12月>

・学校三者面談・・・確定内申。推薦、併願を決める(~12/15まで)


<1月>

・帰国生入試(1/7~)

・埼玉、千葉、関西入試(1/下旬)

・私立推薦入試(1/22~)


<2月>

・東京、神奈川、埼玉オープン入試(2/10~)



2.過去問について

・~10/8までに志望校調査表を提出

・志望校に沿って、早稲アカ側で過去問取組のスケジュールを作成する

・過去問管理表で進捗の管理、及び過去問ノートの提出も義務付ける(添削もする)。提出してしまうので、過去問ノートは各科目二冊ずつ用意すること、



⇒総じて、早稲アカでしっかり指示・管理するのでそれにお任せあれ、という感じでした。



3.その他

<過年度受験生の相談あるある>

Q.1月の渋幕は受験すべきか?

A.開成・筑駒を受けるなら試金石にもなるので受けた方が無難。


Q.立教新座は受験すべきか?

A.前哨戦にもなるので早慶が磐石、でもなければ受けておいた方がよい


Q.2/10の受験校をどうするか

A.各冠模試、シミュレーションテストの結果を目安に

開成・・・100位切りはマスト。70位までならGO

国立・・・筑附or学大・お茶は、ハイレベと駿台で5科偏差値60を越えていれば筑附(偏差値基準なので行きたいのがどちらかによる)

慶女・・・~60位なら70%くらい。確実にGO。

                    ~120位は40%。それ以下なら再考が無難。


Q.いまの宿題量で更に過去問プラスなんて無理では?

A.11月以降の通常クラスからの宿題は全て過去問となるため、いま宿題をやっている時間を当てて取り組んでほしい





以上です。



過去問については、正直聞きたかった100点の回答でした。行ってよかったです。




さてさて、こういう保護者会があるといよいよ受験もラストスパートに差し掛かってきた感じです。


Kコースから足掛け四年半。悔いのない受験をしてくれことだけを祈っています。