娘から、早稲アカ生活で後輩にアドバイスするなら?
という視点で聞いてみました。
役に立つかはよく分かりませんがせっかく聞いたので記事にします。
観点としては、「早稲アカの宿題や課題以外に何かすべきことはあるか?」です。
■数学
数学はとにかく早稲アカに示されたものをやっていれば不足はないと思う。
というか、早稲アカの教材や習ったことだけで足りない、なんて絶対にない。いくらでもやることあるし。
中3からは特に数学が週二日になるし、必勝もあるしでついていくだけで大変だから、もしそこで成績が落ちたならそれは私も含めて身に付いてないものがあるだけだと思う。
ただひとつだけ、早稲アカからは少し考えて分からなかったら答えを見るように言われたけど私はそれは反対派。
30分でも1時間でも自分で悩んでからじゃないとそもそも覚えられなくない? と思う。
でも、それで宿題が終わらないときもあったからどっちが正しいかはわからないけど、、、。
■英語
絶対に後輩に伝えたいのは、中2のうちは英語って早稲アカで何度も言われるけど、言われた量の倍はやっておいた方がいい、ってこと。
中2のうちは早稲アカからは主に文法と短文が課されるので、それを完璧にした上で自主的に長文読解に慣れておかないと、3年になってからいきなり成績が落ちる。
私はそれで落ちたから。
とにかく、長文をざっと読んで大意を掴むっていうのが苦手だったからそれにもっと早く慣れておけばよかった、と思う。
早稲アカから出される宿題や課題+それと同じ量長文に触れておく、っていうのがアドバイスかな。
■国語
慶女なら、文学史の勉強は自主的にしておいた方がいいかな。あと、古典は早稲アカだと殆どやらないからこれを仕上げられるとかなり武器になると思う。慶女の古典は難しすぎて早稲アカ生は捨て問になってる場合も多いから。
後は出口式。あれは国語が得意でも苦手でもやっておいた方がいいと思う。早稲アカでああいう風に国語の解き方を論理的に教えてはくれないから、あれが頭の中にある状態でたくさん問題を解くと現代文は結構いい感じなきがする。
以上です。
娘は英語で苦労した分、熱く語っていましたね。
ただ、娘は英語を感覚的に理解するのが苦手(センスがないとも言う)なタイプで、理論の肉付けが人一倍無いとダメだった、ということもあるかと思います)