普遍 -1001歩への道-

普遍 -1001歩への道-

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!


最近、図書館の使い方に気づいた40代がいる。わたしです。

一番よいのが、返す時に新刊コーナーを見て、なにか1冊でも借りる。
→繰り返す。という単純なものだ。

そのときのアンテナに気づけるし、面白い本に出会える。
だめでもすぐ返せば良い。

それに予約本(順番待ち何十人、、、ってやつ)も組み合わせるとなおよいかも。

逆に気をつけたいのが、「過剰人気本の予約」だ。
有名な本でも予約が大量に入っている本がある。
これは数年先になってしまう可能性もあるので、
あまり重要視せず、長い目で見ておくとよいとおもう。
それよりもメルカリで買った方が早いかも。

たまたまかもだが、新刊できれいな本をたまたま借りて大収穫だったし、
これまたようやく回ってきた予約本がまあまあだったので、
新刊借りておいてよかった~とおもった次第です。

やっぱ現代人は忙しいのでついつい本は後回しになっちゃうんだけど、
図書館は返却日があるので、最後すごい集中力がでることがある。

しかも無理して読んだとしても、Youtubeを連続で見て夜ふかししたのとは充実感が違う。
やはり本は対話なのだと実感する。

他、わが町の図書館は電子書籍やオーディオブックもあるのでありがたい。
併用していきたいものです。

まだ子供と共有できない性描写が多いものもあるので、色々触れながら
本を子供と共有できたら、これに勝るものはないかもしれない。。。