日本国内の競馬では、ばんえい競馬(帯広競馬場)が1日のうち指定された5競走の勝馬を予想する5重勝単勝式投票券「OddsPark LOTO」をオッズパークのインターネット投票会員限定で2010年1月8日より発売開始した(当初は2009年秋から開始予定だったが、システムの不具合などで延期されていた)。既に導入している競輪と同様にキャリーオーバー(繰越)制も採用され、払戻金の上限額は2億円。
1月22日(前夜発売)より発売開始する福山、佐賀を皮切りに岩手(盛岡・水沢)、笠松、兵庫(園田・姫路)、荒尾でも順次導入予定。このうち佐賀と荒尾は購入者が買い目を指定する「セレクト式」、その他はばんえい競馬と同様コンピュータが無作為に買い目を指定する「ランダム式」である。なお、競輪と同様にキャリーオーバーは各主催者ごとに集計される。
JRAも2011年度より5重勝単勝式の導入を決め、インターネット投票限定で開始、キャリーオーバー制の導入、払戻金の上限額を2億円とすることなどを発表している。
海外の競馬では、ニューヨークの「ピック6」で2003年の平均配当金額が約338万円、最高は約9200万円であった。香港では「ピック6」の最高配当が1億円を超えるとの説もあるが、詳細な記録は不明。