私は時々メッセージを受け取ることがあります。


熊が市街地に出没している、住民の皆さんが毎日緊張感をもって、警戒しながら暮らしている昨今、なぜこんなことが全国で起こるのか、以前から熊は出ていたが今年は異常であること、それも全国で熊が多く出没していること。必ず何かがあるはずだと思っていました。先日そのことについて、いきなり私の中にメッセージが入ってきました。


私に入ってきた内容としては、まず生態系が崩れてきているということ、熊が必要以上の個体数がいるということ。たくさんの熊がいてその生態系を元に戻すための一つとして人里に降りてきてしまう、市街地まで来てしまう、そして人を襲ってしまうということでした。要するに見えない力に調整されているようでした。その調整を行う一つとして人間がそれを担うというイメージでした。熊も自覚はないと思いますが、なぜか襲ってしまう、なぜかそんな行動を起こしていまうという感じです。熊もコントロールできないのだと思います。もちろん山にどんぐりや木の実が少ない、猛暑や異常気象により実がならないから、食べものがないからということはもちろん原因としてはあると思いますが…。

熊の個体を減らすためには人に危害を加えないと人は熊を駆除をしないからです。ただ普通に街の中をノコノコと歩いているだけであれば、そっと山に返されるだけで減りません。何もしないただの可愛い熊であれば誰も駆除はいたしません。人は人に危害を加えないと駆除という行動を起こさないからです。地球の調整により、彼ら(熊)もなぜこんな襲いたくなる気持ちになるのか分からないまま、自然の調整の手の中にあるというイメージでした。そして人の手も借りて熊を捕獲して駆除しているということでした。増えすぎた熊を減らすため、地球の宇宙の調整といったのイメージが一瞬で私の中に入ってきました。見えない大きな力の調整ということでしょうか…。

熊が山の中の生態系ピラミッドの頂点だとしたら、何もしないで熊が勝手に減るということは簡単ではなさそうですし…。

どれが正解とか不正解とかはないと思いますが、私にはそう入ってきました。



人間も動植物、地球にいるすべての存在が穏やかに安心して暮らせることを心から祈ります。🙏





iqckでした。




ではまた。