SP: SCAちゃんが東京ドームへ?
確か直角二等辺三角形ツアーの時にもPerfumeさんのLIVEにSCANDALメンバーが観戦に行って、感動したぁってはる姉がブログに書いていたんだもんな。(その前くらいにMJダンス部にSCANDALメンバーが入部して競演してたんだもんなぁ)
はる姉と、Perfumeメンバーは同い年だから親交があるみたい。同世代でお互いがちょうとだけ違うジャンルだけど、競い合ってる感じなのかな?
こないだSCANDALメンバーはFLiPさんのLIVEにも参戦してたみたいだし、Perfumeさん⇔SCANDALさん⇔FLiPさんっていう相関図かな? (PerfumeさんとFLiPさんは直接はつながってるっていうのは聞いたことないんで)
もしかしたら、ドーム内でパフュンダルな人がSCAちゃんを見掛けたかもしれないなぁ~。羨ましいなぁ!
P: Pさんつながりで
Perfumeさんの京セラドーム2日目。12/8だったからもう2週間も経っているのか。
その京セラドームで、いつもお世話になっているminiさんの計らいで、miniさんのパフュ友のスナフキンさんと初対面させて頂きました。いつもminiさんのブログコメントでお見かけしていた方なんですが、miniさんの人徳といいましょうか、すごく良い方とご縁が持てました。こういうのは大事にしていかないとと思っています。
基本、1人参戦がほとんどで、LIVE会場でもあまり他の方とつるむこともほとんどない私で、(その理由っていうのが超恥ずかしがり屋っていう)、off会だ、なんだというのも、つるむ人がいないので全く参加経験もなし。LIVE開始前、終了後は非常に大人しい人種です。
普段、自分の周りに「LIVE追っかけ」していることはほとんど公表していないので、超一部の人しか知らないです。周囲の人で連れ立ってLIVEに行ったことあるのも、超一部の人の中のたった2人しかいません。追っかけをしていることを知っているけどLIVEに一緒に行ったことのない方からは「お前ってこのアーティストのLIVEでどんな風に見てるの?」って質問されて「ハッチャケてるよ」って応えると、「へぇ~、お前がハッチャケるんだ。想像も付かないなぁ」って言われます。それくらい、普段の自分とは、別人格?なノリになっているんだと思います。一緒に行ったことのある2人からは「豹変するから、ビックリした」って言われてますね。
自分で言うのもなんですが、私にとってLIVEは「異次元空間であり非日常空間」なのです。そこにドップリとつかって大好きな音楽を聴きながら、ノリノリで、ハッチャケる。「皆さん、LIVEを見に来たんですか?違うでしょ!LIVEをしに来たんでしょ!」のノリです。(分かる人には分かるセリフですよね?)
LIVEにあまり行かない人からは、「なんで同じツアーに何度も行くの?一回でいいじゃん」ってよく言われます。「違うんだよ、毎回。それと俺は見に行ってるんじゃない、しにいってるんだよ!」って答えると「はぁ??」って言われます。わかんないんだな、この人たちには。しにいってるっていう感覚が。だから何度でも同じセトリでも「してるんだから!」楽しいんだよって。
まぁ、LIVEの楽しみ方は人それぞれ。正解なんか無い。お地蔵さんでも、クラウドサーフ屋さんでも・・それぞれがその場を特別な場として楽しめればいいんです。私にとってはハッチャケるのが楽しむことだというだけで。
前にも同じセリフの記事を何度も書いたような気がしますが、そういう楽しみ方で生きていってます(笑)!
P: 待ちきれない!
京セラドームに2日間参戦したのも遠い昔?そんな感覚なので、東京ドームが待ちきれないですね。
公演の中身を知っているのに、なんでそんなに待ち遠しいのかって? そりゃあなた、ハッチャケル場に行けるからですよ!私にとってのLIVEって、普段の生活を抜け出して異次元の環境に身をおいて、大好きな音楽に合わせてノリノリでハッチャケて燃え尽きる場なんですから!そりゃ人それぞれで同じLIVEでも楽しみ方は違っていいんですが、私の場合はハッチャケ派♪ハッチャケられなかったら不完全燃焼、気分モヤモヤですから(笑)
まぁバカな追っかけさんのバカな話はさておき、何事も起き無いように祈っておきたい!です!