いぷりぐの Que sera sera 気まぐれ日記 -2ページ目

お寿司ブーム続く

連絡帳より
「お寿司ブームは、今日もままごとで揃えて遊んで、続いています。
園庭では、追いかけっこが始まると、コビトくんも加わって、笑い声とともに
あちこち走り回っていました。
鼻水・咳が出て食事中も咳き込みがあり、苦手なお肉を持て余していました。」

保育園のままごとセットの中に、お寿司のおもちゃがあって、それを気に入って
あそんでいるようです。
実際に食べるのも好きになった、お寿司。
今はまだ玉子のお寿司しか食べないけど、色々食べていけるようになるといいな。

元気なものの、鼻水・咳はまだ止まっていません。
早く完治するといいね。

「3歳になると、ピタッと体が丈夫になる!」
なんて聞くけど、本当にそうだといいな。

元気が戻る

3/4(火)からの風邪は、翌日保育園を休ませて家で寝て過ごしたので、水曜日の午後には
元気が戻って、早くもいつも通りのコビトくんに戻りました。

火曜日の夕方、医者から帰って来てから水曜日の午前中まで、ほとんど寝続けていた
コビトくん。

たっぷり寝て、午後からエンジンがかかり、はしゃぎ過ぎ、やっと落ち着いて眠りに就いたのは
24:00でした。

それでも、インフルエンザでもなく、保育園を1日休むだけで治って良かったかな。

保育園でも、元気に遊び、途中鼻水が出ると先生に「はな でたー。」と言いティッシュで拭き取って
もらいながら、園庭を駆け回っていたようです。

長引かなくてよかったよかった。

37.8℃ 保育園早退

毎朝検温して、連絡帳に体温を書いて報告しています。
保育園に入園した頃から使っている体温計は、ピジョンの「チビオンタッチ」。
体温計

おでこに当てて、一瞬で体温が計れます。
わき式の体温計は計り終わるまでに20~30秒かかり、そのたった20~30秒を
コビトくんはじっとしていてくれません。
なので、毎朝「検温する!しない!」のやりとりに時間を割いてもいられないので、
ササッと計れるチビオンタッチを使っています。

ただ、肌に置いた位置で全然計測結果が違うのが難点。
眉間で計るのと、おでこの中心で計るのと、コビトくんの場合0.5℃くらい違うことも
あります。
なので、体温計を置く位置は毎回同じにして使うのが良さそうです。
そして、正確な体温を知りたい時は、わき式体温計で計っています。
正確な体温を知りたい時は、大概具合が悪くておとなしい時なので、わき式でも
おりこうに計れます。

我が家の検温担当は、コビトくんを起こす係のダンナさんです。
「朝だよー。おはよー。」と声を掛ける前に、体温計をタッチしてから起こします。
ダンナさんの経験から、チビオンタッチで計って36.3~36.4℃くらいの時は
問題なく、36.7℃以上だった場合は、その後日中に熱が上がってコビトくんは
体調を崩す確率が高いようです。

今朝の体温は、36.7℃。
前日まで特に変わった様子はなく、高熱でもないけど、経験値から「もしや」と思う
怪しい体温でした。
そして、もともとあまり食べないコビトくんですが、朝ご飯は用意したものはほとんど
食べられず、牛乳、コーンスープ、みかんゼリーをほんの少し口にしただけでした。

それでも元気はあったので、コビトくんは保育園に預け、いつも通り仕事へ。

10時過ぎ、予感通り職場に保育園から電話が入りました。
熱が37.8℃まで上がっているとのこと。

午前中で仕事を早退して保育園にコビトくんを迎えに行きました。

「おかーさん、おむかえ きたー。」なんて嬉しそうに言っていたけれど、ポーッと
していて、いつもよりおっとりしたペース。

夕方、かかりつけ医を受診。
保育園では、今日現在はインフルエンザで休んでいる園児は保育園全体で2名と
掲示板で報告されていました。
流行している訳ではないけれど、いつもの風邪・中耳炎の時より熱が高いので、
可能性を考えてインフルエンザの検査もしてもらうことに。

結果は陰性でした。
良かった。
インフルエンザ検査

お薬をちゃんと飲んで、ゆっくりねんねして治そう。
それでもカメラにニッコリする元気はあるので、ちょっと安心。
熱