前回のエントリで、一般社団法人や一般財団法人は、名称の前に一般社団法人(又は一般財団法人)とつける法人が圧倒的に多いのはなぜなんだ? ということを書きましたが、従来の社団法人や財団法人だとおそらくすべての法人(検証したわけではないので、間違っていたら申し訳ありません)が、前に法人であることを表す言葉を持ってきています(例:財団法人日本相撲協会)。

だからその流れなんでしょうね。

でも従来の社団法人や財団法人がなぜ前に○○法人と付けていたかはまだ謎です(笑)
いくつか一般社団法人・一般財団法人を紹介してきました。

これでわかると思いますが、一般社団法人や一般財団法人の場合って、ほぼ100%名称の前に法人を表す言葉がきます

前でも後でもかまわないんですが、前に付けることを選択した方が圧倒的に多かったと。

なぜなんでしょうねぇ~
一般社団法人 情報セキュリティ相談センターは、企業向けに、セキュリティについての相談を無料で受けています。個人では会員になれず、法人のみです。会費や相談料は無料ですが、相談の結果としてセキュリティについて何か対策をしなければならなくなったときは、対応できる企業を紹介し、その企業に対しては費用が発生するようです。

一般社団法人 情報セキュリティ相談センター

この法人も、定款を公開しています。

一般社団法人 情報セキュリティ相談センター 定款