今日は仕事で都内へ行ってきました。

いつもは田舎の風景しか見られないので、都会の人の多さや、いろいろなデザインの建築物等がみられるので、都内に限らず発展した都市へ行くのは楽しみの一つです。
午後ゆっくりの打ち合わせだったので昼食をどこにしようかとしばらく歩き、目に留まったのは常連が多そうな居酒屋さん。店内に入ると、内装もかなり年季が入っていて、もとはバーか、クラブだったのかなと思わせる名残が天井に残っていました。
居酒屋メニューはかなりたくさんあるようで、450円~となかなか安い設定だと思います。
昼もメニュー限定で定食を出しているらしく、「煮込み定食」と「やっこ(冷奴)定食」の2つのみ!
どちらも600円で、ごはん、肉(煮込み)大盛りにするとそれぞれ100円増しでした。
そのシンプルさに感心させられつつ、「煮込み定食」を頼みました。どんなものが出てくるのか楽しみだな~と思っていた矢先、“お待たせしました~。”と速攻で料理が運ばれてきました。
その間、おそらく1分くらいだったかと思います。早速料理を食べつつ、別のお客さんが注文したので配膳の様子を見ていると、なんとも熟練ともいえそうなくらいの店員さんの見事な連係プレーが繰り広げられていました。 …まあ、ちょっと言い過ぎなんですが。
注文を受ける店員さんの“…ですね?”という確認が終わると同時にカウンター内にいた店員さんがご飯とメイン、味噌汁(まあ、レトルトっぽいお吸い物風の飲み物でしたが)をさっと盛り付け、お盆に載せ、注文係の店員さんが、水とお新香を付けたしてすぐさまお客さんに届ける。
う~ん。見事。
と勝手に感心していましたが、メニューが2種類とはいえ、素晴らしい連携でした。
牛丼屋さんもかなり早いと思いますが、それに負けないくらいの速さに一人で感動した…っていうただそれだけの話なんですが。

お店の名前も忘れてしまったし、せめて料理の写真だけでもとっておけばよかったと後悔しつつ、文字だけではさびしい気がするので、アメブロの機能の「占い」を貼り付けてみたいともいます。
1位 双子座
★今日の運勢
頭がスッキリ冴えて、やる気が出てきます。あたためておいた計画があるなら、今日がチャレンジに最適な日でしょう。特に、途中で諦めてしまった夢への再挑戦は、今後の重要な手がかりを得られるはずです。
★今日のラッキーワード
きゅうり
お!実は今日私の運勢はよかったんですね。そうです、ふたご座です。でも今日は後30分くらいで終わりか…。
アメゴールドがもらえる抽選でもやって今日は寝よう…。





