昨日、カウンセリングに行ってきました。
前精神科行ったときに受けることになったので、初めて受けて来ました。

話してて気づいたことがあります。
長くなりそうなのでいくつかに分けようと思います。


まず、私は自他共に認める秘密主義なのですが、何故なのか考えると
・周りに悪い評価されるんじゃないか
・自分を出すことにより攻撃を受けるかも
…など思ってしまっていることに気づきました。

私は他人の目を気にしてしまい、悪口に敏感です。
そんな自分に今まで気付かないふりをしてきましたが、認めてそんな自分を許せたらいいなと思っています。


悪い評価されるのでは、と思う根本には自身が「人に知られたらまずい一面」を作っているからもあるなと思いました。
私は、黒歴史を作っては「また隠せば良い。周りに知られなければなかったも同じ」と思って秘密にしてしまいなかったことに…とズルいことをしていました。

だから自分のことを聞かれるのも話されるのも嫌だったんだなって。
嫌いな隠してきた自分がバレるのを恐れて。

例え周りにどう思われようと自分さえその自分を認めてあげられたらそれはそれで良いのだと思い直すようしました。
隠すことによって、悪事を平気で働いていたため自分のためにも隠すのはやめようと思いました。
オープンになろう。
そうしたら少なくとも自分がなりたくない自分にはならないようするんじゃないかな、
もうちょっと自分を認めてあげられるんじゃないかな。

今まで偽りの自分しか出していなかったので、せっかく他の人が褒めてくれても「そんなの私じゃないし」と思ってしまっていました。
本当の自分を出して本当の私が受けた褒め言葉をちゃんと受けとりたいな。


「死ぬこと以外かすり傷」
という言葉の通り、悪口言われたって私の人生何も変わらない。
最近やっと気付きました。

見栄っ張りでプライドの高い私は悪口を言われたり、周りに低い評価をされたりすることによって人生が終わるとでも思っていたような気がします。
もっと柔軟に生きれたら良いな。