インターンシップもどきの企業プログラムに2子が参加した時のこと。

 

グループ分けされてて、席に着いたら、

グループ内が某東京御三家校、某神奈川御三家校、某早慶校帰国子女、通信制校だったらしい。(たぶん、通信制も前籍校はレベル高そうで最終的に彼女がまとめ役をしたらしい)

 

インターンシップ体験させて頂いた会社は都心に綺麗なオフィスを持つ年収1000万超えの超大手。

 

これが、高校生の就業体験という名の就活早期化なのか❓️

グループワークでは、皆さん活発な意見交換と、自己顕示欲も強くて自信に溢れてて、2子は大して発言も出来ずスゴスゴと帰って来たようでした笑い泣き

 

わりと色んな課外活動プログラム?に参加しては、

刺激を受けているのですが、

昨今、中高一貫の超進学校(東大二桁で自称進ではない)の学生さんが多くて、

探究力やプレゼン能力の高さに驚いているようです。。。

 

Canvaやパワポ、SNS、動画編集使いこなして、生成AIやzoomも有料会員で課外活動ガチ勢びっくり

 

推薦入試を考えてるのかと思いきや、模試もこなして一般受験の準備もしてる。

 

なんだ、この世界笑い泣きなんだ、この器用さ笑い泣き

 

学力も非認知能力(何なら顔面偏差値)も高い人たちと、就活戦える気しないやろ笑い泣き笑い泣き

 

留学やスポーツ、資格取得に励む学友も多く、高校受験終了してボーーーッと過ごしてたら、エライ目遭うぞ、これガーン

 

そんなこんなもあり、

(文系就職相当きついんじゃないかと過ぎり)

付属校からの女子理系進学を考えてみた(笑)

 

余談ですが、人気プログラムとなると、地方からわざわざ上京して参加する子も居て、親御さん寛大だなぁて、思いました。

我が家が地方在住で、時間と交通費かけて、こうゆうの参加させてあげられるかな?

て、考えたら、、、答え出ませんでしたガーン

良い経験だけど、大学受験だけの事を考えたら、探究に割く時間が負担になるかな?

一般受験の勉強(共通テスト)に全フリしよう、て言いたくなるようなはてなマーク

 

逆に、多くの企業がこうゆう無料プログラムを開催してくれるのは有り難いですが、地方と関東圏の教育環境や選択の格差がどんどん広がるのかなと、感じました。

さまざまなことが早期化していて、

大学受験にこだわっていたら、遅れを取るようなシステムになりつつあるようなはてなマーク

だから、答えが出ませんでしたガーン