ippeiphoneのブログ -3ページ目

ippeiphoneのブログ

ブログの説明を入力します。

お久しぶりです。文化祭以来の更新なんで、2ヶ月ぶりですね。
2ヶ月の間にいろんなことがあって、正直今も落ち着いていません。自分が大人になっていってることを実感させる、責任と重さのある2ヶ月でした。
とってもとっても疲れました。





今日とある記事を読みました。少し捻くれた書き口でしたがとっても興味深い記事で感じるものがあったので、ここに綴りたいと思います。




みなさんは、「わかってほしい」と思ったことはありますか?
人と言い争ったときや、理不尽に傷ついたときとかには、意味もなく「わかってほしい」と思ってしまいませんか?

でも「わかってもらう」ってどういうことなんでしょう?「わかってあげる」ってどういう行為なんでしょう?
無意識のうちに他人に求めていたことは、実はとっても難しいことで、実はそんなこと誰もできないんじゃないでしょうか。


僕らが何か物事を決める時は、最終的には何らかの妥協の上に決まると思っています。
尖った2つのこだわりがぶつかりあって、丸くなったものが最終的な答えになる感じ?です。それかどちらかが貫いてどちらかが折れる。
誰かの意見が完全に受け入れられるってことは無いですよね。妥協が必ず必要になる。

それと同じで、誰か1人の心をわかってあげるのは不可能だと思います。

僕らが他人とより深く関わろうとすれば、必ずその人の尖った部分が邪魔になります。
そういうのはぶつかって丸くするか、そういうものだと妥協するしかないですよね。その尖った部分を受け入れられるよう自分を凹ませるしかないです。そうなりたくはないですが。

暴言や喧嘩で強制的にわからせようとしたら、相手を凹ませることになってしまいます。自分のための穴が相手に空いてしまう。
それは僕はいやです。一方的で自分勝手に見えるのでそんなことはしたくありませんし、そんな人といるのも窮屈です。


わかってあげられないなら、僕はぶつかりに行こうと思います。



みなさんはどう感じますか?






おわり