ワンアンドオンリーの関係者の皆様、東京優駿制覇おめでとうございます。

横典マジックと言っていいんじゃないかな。
枠順の利を最大限に利用して、距離ロスなく道中を過ごし、1番人気のすぐ後ろという絶好のポジション。
直線も、しっかり強気に打って出て、イスラボニータとの叩き合いに持ち込んで競り勝ち。
本当に熟練の技やね。

昔は東京のノリは、買えないとか言ってたのに(サクラローレルの秋天とか…)、いやいや本当にすごい。

皐月賞馬イスラボニータも、負けて強しじゃないかなと思う。
1番人気だから、あのポジションで戦ったのは、仕方ないし、ワンアンドオンリーに差されても、一度は差し返しに行ったりもしてたしね。
枠順だけは、どうしようもないわな。

で、2番人気はどこで何をしてた?
誰が見ても、逃げ馬不在のスローペース確定なのに、前に打って出ないって何?
ショウナンラグーンなんて、今ややってはいけないと言われている東京の直線に入る前に発進とかやって、やれる事はやって負けてますが、何かしました?
タガノグランパの菱田騎手は、ダービー初騎乗で掲示板乗れたら、上出来やないかな。頑張った。
しかし、タガノグランパって、気性ダメだから短距離走ってたのか?
血統的には、タガノテイオー(朝日杯で故障しちゃった強い馬)の半姉に、スペシャルウィーク(ダービー、天皇賞他)をつけて、キングカメハメハでタガノグランパの出来上がり。
どこに距離の心配がある?って感じなんやが、現実にはファルコンステークス勝ち馬なんよね。

この馬、秋に菊路線行ってくれたら、面白いんじゃないかな。