10/09 [演劇] みっくす×ショート×MIX 「午前3時のシミュレータ」 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

みっくすじゅ~す倶楽部
(Bキャスト)
本間克彦さん
磯部ののかさん
吉長美空さん
花野あゆみさん
高田一樹さん(舞衆一ノ太刀)

※申し訳ないですが出演者のみの記載で。。。


今年3月に無料での公演を観させていただいた「みっくすじゅ~す倶楽部」さん。その公演もなかなか面白かったし、出演者も非常に魅力的だったし、無料公演を観させていただいた礼儀としてやっぱり有料公演も観るべきだろう、ということで公演情報はチェックしていました。

しかしながら公演情報を入手し、他の演奏会の予定などを確認しているうちに確実にいけそうな公演は売り切れ。

 

会場が「ちずやの2階」と非常に小さいですし次回はもっと早く予約するようにしよう、、、とあきらめていました。

ただ、この日県政記念館の公演が終わったのが20:00ちょっと前くらい。
そして「みっくすじゅ~す倶楽部」の公演が20:00受付開始で20:30開演。

まあ、バス停への通り道でもあるし、ダメ元で当日飛び込みで入れるか確認してみようと思っていったらちょうど予約者のキャンセルがあったらしく入場させてもらえました。

 

ラッキーでした。ちず屋の2階は非常に狭い会場ですけど、さらに運よく見やすい場所に座らせてもらって開演です。

以下、そんなにネタバレというようなことは書かないつもりですが、公演が今週末(10/14)までありますし、余計な情報を入れたくない人は読まないようにしてくださいませ。
































・正直ABキャスト等まったく意識していなかったのですが、ちょうど3月の公演に出演されていたお二人(磯部さん、吉長さん)がご出演されていました。磯部さんはAB共通キャストのようですけど、吉長さんが出演している回が観れたのはラッキー。

・本編は3編のオムニバス形式。どれもコメディタッチでした。

・冒頭に正面の壁に横というか斜め手前から「お題」がプロジェクタで投影されたのですが、斜めから投影なのでゆがむのが当然かと思うのですが文字は綺麗に映っていたんですよね。どういう仕組みなんだろう(というほどでもないのかもしれませんが)。

・全体的にお笑い要素が強かったですね。ただ、お笑いって受け取り方に非常に個人差があると思いますし、さらに純粋なお笑いではなく「演劇」でありつつネタというか笑いなので、ハマる人、ハマらない人はいると思うんですよね。、、、、正直いうと私は予備知識が少ないこともあってそんなに「笑う」ことはできなかったのですが、周囲は本当に大きな笑い声が絶えず起こっている感じ盛り上がっていました。自分のセンスが他とずれているのがちょっと残念。

・ただ笑えなかったからといって面白くなかったのか? というとそんなことはなく演劇としてはなかなか面白かったです。

・出演者の皆さんがみなさん個性的。また一人ひとりの演技をみても振れ幅が大きいというかいろんな表情、雰囲気を見せてくれるのがいいんですよね。中でもやっぱり磯部さん。勢いとか、ちょっとすっとぼけた感じとか、魅力的な役者さんですね。吉長さんもどちらかというとちょっと淡々としているようなちょっと独特の雰囲気があるんですよね。今後もまた注目したいですね。

・3本のネタは全体的にSF的な感じ。こういうのは普通はありえないような設定をいかに違和感なく見せるかというのも重要だと思うのですけど、小道具の使用とか照明とかうまくやっていたと思います。

・小さい会場ですし、照明等もありますし会場はなかなか暑い状態。そんな中出演者の皆さんはまさに「汗だく」の熱演でした。観ているほうも暑かったですけどトータルで1時間くらい。これで700円(前売りなら500円、2回以上のリピートなら200円!!)は非常にお得ですね。

今後も公演情報をチェックして行きたいと思います。

 

それにしてもやっぱり1日3公演はさすがに疲れますね(汗)。

 

(ちず屋の2階 当日券 700円)