保存しておいたファイルをiPhoneで閲覧することもできます。つまりiPhoneの容量にプラスした容量を確保できると言えます。この記事では2つのオンラインストレージサービスを紹介します。もちろんすべて無料です。
Dropbox(無料→2GB)
もはや定番とも言えるサービスです。無料であれば2GBの容量を自由に使用することができます。特長は2GB以内であればどの大きさのファイルも保存できます。iPhone専用アプリもありますが、GoodReaderなどのアプリではDropboxを無料サポートしているので、専用アプリ以外からもアクセスして、Dropbox内に保存されたファイルを閲覧することができます。
DropboxのHPはこちら
専用アプリの詳細はApp Storeをご覧ください
Nドライブ (無料→5GB)
無料であれば5GBの容量を自由に使用することができます。1ファイルあたり200MBまでしかアップできませんが、5GBもの容量を無料で使えるのは素晴らしいです。こちらもiPhone専用アプリがあり、アップした動画、画像、PDFファイルなどを閲覧することもできます。
NドライブのHPはこちら
専用アプリの詳細はApp Storeをご覧ください
DropboxとNドライブは共にウェブブラウザ上で操作ができますので、アップロード、ダウンロードが自由自在に行えます。つまり友人の家のパソコンからも、職場のパソコンからも利用できるので、USBメモリなどを持ち歩く必要もありません。
DropboxとNドライブを使うだけで、iPhoneに7GBの容量を追加したことになります。iPhoneを使う上でこういう無料のサービスは活用しないと損です。
Microsoftのサービスで「SkyDrive」というオンラインストレージサービスがあります。これはなんと25GBの容量を無料で使用することができます。ただしiPhoneでは今のところ対応していません。今後に期待したい。
ipodman

