iPod家族 -42ページ目

iPod家族

iPhone、iPad、iMac、Appleについて学んだことを共有するブログ

iPhoneの脱獄(jailbreak)という言葉を聞いたことはあるけど、よく分からないという方はたくさんいると思います。私自身もiPod Touchを使っている頃からよく聞く言葉でした。なんかヤバそうな響きだし、Appleのサポートも一切受けられなくなるという話しを聞いていたので、一歩引いた状態でおりました。

ブログを見ていただいている方にも脱獄されている方がいらっしゃるようで、脱獄系の質問を受けたりすることも増えました。私自身正直「知らん」かったので答えようがなかったのです。

iPhoneを脱獄する」っていったいなに?ということですが、購入時のiPhoneの状態を未脱獄といい、刑務所の房に入っているイメージです。食事や寝床は与えられ、外敵が房に侵入してくるようなことはないけれど、自由が制限されている状態です。脱獄するというのは、文字通り刑務所を脱獄するイメージです。自由は得られるけれど、食事や寝床は自分で確保して、セキュリティー面でも対策をしなければ外敵から身を守れない状態です。

iPhoneを脱獄すると、ユーザーがiPhoneを使っていてこんな機能があったらいいのにと思う機能をiPhoneに導入することができるようになります。本来はappleが対応すればいいと思うのですが、、、。脱獄用の機能やアプリは無料のものもありますし、有料のものもあります。また、中には違法性の高いアプリも存在します。

脱獄をする場合は、100%自己責任。脱獄についてよく分からない方、他人から教えてもらおうという方にはオススメしません。脱獄をしてiPhoneが壊れたという話も聞きます。リスクがあることは知っておきましょう。脱獄は自己責任、自己解決です。友人から勧められたからという理由で行わないようにしましょう。

脱獄の利点
・iPhoneの機能の拡張
・appleに認可されていないアプリをCydia*から導入できる
・自分の望む便利な機能を自由に手に入れられる

*Cydiaは脱獄したiPhone専用のApp Storeです。

脱獄の欠点
・appleからのサポートが受けられない(脱獄されていない状態に復元すれば大丈夫という話しもあれば、appleは一度脱獄したiPhoneを識別できるという話しもあります。どっちだろう。)
・悪意のあるアプリをインストールする可能性がある(iPhoneに入っている個人情報の漏洩など)
・iPhoneが故障するリスクが高まる(未脱獄でも故障するリスクは常にあるが、未脱獄の場合appleのサポートが受けられる)
・セキュリティー面の強化を考慮しなければならない

ipodman

↑脱獄? or 未脱獄?
ポチっとクリック!
人気ブログランキングへ
SugarSyncお友達紹介キャンペーンが期間延期になりました。キャンペーン終了日2011年3月31日が、2011年5月31日に延期されました。

期間中にSugarSyncを紹介された方も、紹介した自分にも500GBがプレゼントされます。無料5GB容量に加えて紹介した人数X500MBの容量が追加されていきます。

iPhoneの容量を使わずに文書、写真、音楽などを持ち運ぶことができます。3G環境でもドキュメントの閲覧などをスムーズに行えます。専用のiPhoneアプリもあります。GoodReaderや、Documents to Go(ワード、エクセルファイルの編集アプリ)などのアプリでもSugarSyncはサポートされています。



ipodman

↑SugarSyncを現在活用中です
ポチっとクリック!
人気ブログランキングへ
またまたWhatsApp Messengerネタで申し訳ないんですが、ひとつ書き忘れていました。

WhatsApp Messengerは、iPhone、アンドロイド携帯、ブラックベリーなどのスマートフォンに対応しています。つまりキャリアを超えてテキストメッセージの送受信ができます。しかも早い。

docomo、auのアンドロイド携帯を使っている友人にWhatsApp Messangerをインストールしてもらえば、その友人とはこのアプリで連絡を取り合うことが可能になります。キャリアを超えて使えるのが魅力です。海外では結構使われているようですね。

WhatsApp Messenger

115円

ipodman

↑世界中の友人の携帯とつながることができるスゴイアプリです。
ポチっとクリック!
人気ブログランキングへ
WhatsApp Messengerをインストールしているスマートフォン同士でテキストメッセージが送れるアプリです。

※登録の際は携帯の最初の「0」を入力しないでOKです。090で始まる人は「90」でOK。

iPhone同士に限らず、コミュニケーションがとれるのが魅力です。しかも早い。SMSと比べても断然に早いです。WhatsApp Messengerを使うと、リアルタイムでチャットしているような感覚になるくらい早いです。また災害時でもSMSはつながらなくても、このアプリ同士は連絡が取れたといいます。

家族同士、友達同士、恋人同士のコミュニケーションにぴったりです。ただメニューのほとんどが英語なので、日本語に対応して欲しいところです。

SMSより早いWhatsApp Messenger後編

WhatsApp Messenger

115円

ipodman

↑3G環境でもとても早いです。
ポチっとクリック!
人気ブログランキングへ
MapFan for iPhoneは地震の際の帰宅支援を目的に3月31日まで無料で提供されています。オフライン、つまり3G/WiFi環境が無い状態でも地図がみれるばかりでなく、目的地までの徒歩コースを教えてくれます。

私も3月11日は6時間ほどかけて自宅まで歩いて帰ったのですが、このアプリがあればもっと早く帰れていたと思います。効率の良い徒歩コースを表示してくれるんです。

高額アプリが期間限定の無料アプリですのでインストールをおすすめします。インストールには4GB以上の空き容量とWiFi環境が必要です。

MapFan for iPhone
2,300円→無料 (3月31日まで)

ipodman

↑本当にありがたいことです。
ポチっとクリック!
人気ブログランキングへ