
先日、野口 悠紀雄さんの著書『クラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制する』を読みました。
帯に「スマートフォンは、あなたの価値を高める魔法の杖」と書いてあります。
著者は、本書でスマートフォンは、電話をするためのモノではなく、インターネットを利用するためのモノであると言い切っています。
つまり、スマートフォンは、電話するためのデバイスではなく、
いつでもどこでもクラウドに情報を格納したり、必要な情報を取り出すためのデバイスなのです。
お時間があるときに読んでみることをおすすめします。
ところでなぜ今、スマートフォン(iPhone)が注目されているかというと、クラウド(iCloud)と連携できるようになったからです。
iPhoneのメール、カレンダー、音楽、動画、画像などをクラウドに保存することにより、
いつでも、どこでも必要な情報をクラウドから取り出したり、PCなどと共有することが可能になりました。
ちなみに、iCloudは5GBまで無料で利用できます。5GB以上は有料ですが格安で利用できます。
たとえば、10GBは年間1,700円、20GBは年間3,400円、50GBは年間8,500円で利用できます。
iPhoneの最大の特徴は、いつでも、どこでも必要なときに使えることではないでしょうか。
でも…通話などは問題ないのですが、アクセスの多いWebサイトやYouTubeなどの動画を3G回線(第3世代の携帯電話網)で見ると遅くて、あまり実用的ではありません。
つまり、年間10万円も支払ってまで、粗悪回線(3G)と抱き合わせのiPhoneを使う必要がありますかという素朴な疑問です。
ちなみに、Wi-Fiと3Gの速度を比較すると約3倍くらいの差があります。詳しくは、後述する「動画:Wi-Fi VS 3G速度比較」をご覧ください。
個人的には、回線速度の遅いiPhoneより、高速Wi-Fi通信ができるiPod touchがよいのでは…と思っています。
iPod touchを自宅で使うときは、すでに設置している光やADSL回線に無線LANルーターを接続して高速Wi-Fiが楽しめます。
これなら、YouTubeなどの動画も快適に見れます。
また、どこでも使えるようにするには、Pocket WiFiのようなモバイルルーターを携帯すれば、iPhoneと同じように使えます。
しかも、Wi-FiですからiPhoneの3Gより高速です。
今、あなたがiPhone 4Sを買うかどうか悩んでいるなら、iPod touchも選択肢に入れてみたらどうでしょうか。
個人的には、iPhone 4SよりiPod touchをオススメします。
後述する、「iPod touchの特徴」と「iPhone4にあってiPod touchに無いもの」を参考にiPod touchを検討してみてはどうでしょうか。
Apple iPod touch 32GB の詳細を見る!
↓ ↓ ↓

Apple ipod touch|Apple iPod touch 32GB
iPod touchで高速Wi-Fi通信
iPhoneの3G通信遅くない?iPod touchで高速Wi-Fi通信 iCloudが使い放題!
iPhoneの3G遅くない?iPod touchで高速Wi-Fi通信 iCloudが使い放題!
iPhoneの3G回線遅くない?iPod touchで高速Wi-Fi通信 iCloudが使い放題!
iPhoneの3G遅くない?iPod touchで高速Wi-Fi通信!






