増え続ける放課後等デイサービスの現状 | 発達障害の子をもつお父さんのブログ

増え続ける放課後等デイサービスの現状

今や、放課後等デイサービスは


儲かるビジネスとして、


想いも、ビジョンもない粗悪な業者がうじゃうじゃしてます。


しまいには、フランチャイズでやろうとする輩まで。


最近、色々な放課後等デイサービスを調べてみると、ほとんどのデイサービスが会社の情報が表示されていないか、もしくは法人の住所を調べてみると、マンションだったり。


代表者の名前が載っていなかったり
本体はIT企業だったり。


そもそも、企業情報も表に出していない施設の何を信じたら良いのだろうか…


でも、意外とそういうの見ないで行ってしまう保護者の方々が多いので、意外と子供たちが集まってしまう。


そこで、放課後等デイサービスを最初に探すときの3っつのコツ

1.ホームページで会社情報を確認
2.代表者の考え方や理念を確認
3.見学は突然でも大丈夫か確認

1は、やはりホームページでちゃんと紹介出来ていないような会社は、何事もちゃんとオープンできないという判断になりますね。

2.顔も出せないような人が代表者でやっているような所には大切な我が子を預けられません。儲かるビジネスとしてやっている施設は、ほぼ代表者は出て来ません。

3.見学を予約にしているところは、抜き打ちで来られたら困るような運営をしていると判断してイイとおもいます。

まだまだ他にもありますが、代表的なものはこんな感じだとおもいます。

参考にしてみて下さいな。